SSブログ

ラバーダックプロジェクト(大阪) [その他]

100910_1.JPG

去年の夏の終わりに、都会の真ん中でプカプカと気持ちよさそうに浮かんでいた
黄色いあの子。今は何処にいるのかな・・・。

100910_2.JPG

この黄色いアヒルちゃんは、千島土地株式会社が「水都大阪2009」の
イベントの一環として、大阪天満橋「八軒家浜」で展示。
その愛らしい姿は、仕事帰りのOLさんや、サラリーマン達の心を癒してくれました。

100910_3.JPG

そして2009年の冬。「帰ってきたラバー・ダック&リバーサイドカフェ」イベントで、再び登場。

100910_4.JPG

そして・・・

今年は「名村造船所跡地(大阪市住之江区北加賀屋4-1-55)」で、2010年10月1日~3日に
またまたアヒルちゃんが現れます。 同時期に、「水都大阪2010・水辺の秋祭り」が開催。


■River!リバー!りばー!~リバリバ大阪2010(リバリバ大阪)>公式HPはこちら
■フードフェスティバル食べ阪2010(中之島公園)>公式HPはこちら
■ベイ&リバーサイドパーティ OSAKA 2010>公式HPはこちら
■千島土地株式会社(アヒルちゃんの持ち主)>公式HPはこちら
■フロレンタイン・ホフマン(アヒルちゃんを生んだ人)>公式HPはこちら


「黄色いアヒル」ということで、色の話を少し・・・。
黄色は色彩心理学的にいえば「甘え、依存、求愛」の色といえます。誰かに甘えたい。愛されたいというときに、黄色を好む傾向があるようです。だから子どもは、黄色が好き。
去年の大阪の水都イベントで人気者だった黄色いアヒルちゃんは、子どもというより大人に人気でした。大きな一眼レフカメラを持って、アヒルちゃんの写真を撮る大人たち。アヒルちゃんグッズを買うために、何時間も並ぶ大人たち。
これって色の効果?大人だって、まだまだ甘えたいし、愛されたいということなのかな。

nice!(45)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。