SSブログ

絵本カフェ ペンネンネネム [カフェ]

100811_1.JPG
絵本に出てくる、美味しい物が食べれるカフェがあると聞いてやってきました。
「絵本と珈琲 ペンネンネネム」 入り口では、ぐりとぐらがお出迎え。
100811_2.JPG
店内は絵本がずら~り。
すべて手にとって読んでみたくなります。
100811_3.JPG
「ビロードのうさぎ」がありました。
「ぼうやはビロードのうさぎが大好きで、うさぎもぼうやが大好き。
だけど突然やってきた悲しい運命。とても切なくて・・・でも最後は・・・。」
100811_4.JPG
わ~!ドーナツが運ばれてきました。
絵本「バムとケロのにちようび」に出てくるドーナツです。
100811_5.JPG
次は「ぐりとぐら」のカステラが~。
赤と青の三角帽子も!本当にぐりとぐらが作ったみたいだね。
100811_6.JPG
森のみんなと一緒に食べたかった、黄色いカステラ。
子どもの頃、この動物達の一員だったことを思い出して・・・。



絵本の中に出てくる食べ物って、どうしてあんなに美味しそうなんだろう。その中でも、「ぐりとぐらの黄色いカステラ」を食べてみたかった人は多いはず。日本全国で、こんな感じのお店が既にあったかもしれませんが、私が知ったのはここが始めて。でもよく考えたね。そりゃ~みんな行くでしょ。だからこのお店はいつも満員です。

今回行った「ペンネンネネム」は、大阪店です。以前京都にもありましたが、2年前に閉店してしまいました。京都店の最後の言葉は「長くないトンネルの向こうに行くよ。さようなら」です。絵本に関わりの深い方ならその意味が解かるはず。だから、もう一度再開することを祈って・・・。

ペンネンネネム http://nenemu.com/
大阪市北区豊崎3-6-4上野ビル3F TEL06-6375-7838 11:30~21:00 無休
nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 24

ノリ付きメモ用紙

こんなところがあるの?!ここは行ってみたい!!
つい最近、ぐりとぐらのカステラの話をしてたところ[__揺れるハート]
by ノリ付きメモ用紙 (2010-08-11 22:14) 

ぷりん&りく

ぐりとぐら。。懐かしいでしね~~^^
ヤッパ、絵本わ大人になっても楽しめまし♪~
by ぷりん&りく (2010-08-11 23:59) 

Rei

こんばんは。
わぁ~、楽しそう~メルヘンですね~(∇〃)。o〇○
ぐりとぐら・・・懐かしいです。
店内を覗いてみたくなりました~♪
でも・・・・・・・遠いですね(。。)ショボン
by Rei (2010-08-12 00:12) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
ひゃっほー[__チョキ]
嬉しい~
大好きなバムケロ
私も持ってますよ~バムケロ人形
ビロードのうさぎ~酒井駒子さんも大好き
ぐりとぐらは、永久に不滅
行く行く絶対に行きます[__グッド]
てらてらさん、本当にありがとうございます☆
京都店の再開を心から祈っています♪
いやあ、何回お礼を言ってもたりません~
またまた誕生日のプレゼントをもらった気分です♪
by スマイル (2010-08-12 00:31) 

perseus

こんばんは。
これはすばらしいお店ですね^^
お店の中に入ると、まずは目で楽しみ、
次はカステラの香りと味、そして子供時代の
懐古に対して、心で楽しむ。最高ですね!
by perseus (2010-08-12 01:56) 

yakko

お早うございます。
絵本を読まなかったので知らないことばかりですが
こんな素敵なカフェがあったら入りたいです(*^_^*)
絵本をめくりながら絵本に出てくるカステラといただく〜
てらてらさんにとって至福のひとときでしたね。京都店が再開すると良いですね。
by yakko (2010-08-12 06:19) 

paw

素敵なお店ですね^^
京都なら行けるかも。。
再開してもらえたらうれしいですね^^
by paw (2010-08-12 13:31) 

marzo-allee

こんにちわぁ~

大阪って「絵本のお店」多いのですよね。
西区の江戸堀の「Calo」さんや、北区の同心の「絵本専門店 ism」さんに行ってみたかったのですが・・・・
梅田で遊んで終わってしまいました。

う~ん後悔!!!

かーちゃん「バム&ケロ」本屋さんで立ち読みしました。
大好き!!!!
by marzo-allee (2010-08-12 17:35) 

ミソ

置いてある本は読んでいいのかな?売り物なのかしら?
自由に読めるなら、コーヒー飲み飲みいろいろみたいですねえ(*´Д`*)
でも混んでるなら、あんまり長居はまずそうですね(;´ρ`)人気、分かる気がします。
by ミソ (2010-08-12 21:47) 

てらてら

ノリ付きメモ用紙さんへ
そうやねん!こんな店があったので~す!
最近雑誌やシティリビングに載ってたからコミコミよ。
土日は、かなりキツイかも。混んでるかどうか、お店にTELしても
出てくれませ~ん。行って確かめるしかないのよ~。
でも絶対満足して帰ってこれます。
会社の友達を連れていったんやけど、かなり喜んでました。
by てらてら (2010-08-12 23:56) 

てらてら

ぷりん&りくさんへ
ぐりとぐらは永遠だね。
いつまでたっても癒される。というか、
絵本の世界から出て来れませ~ん。
by てらてら (2010-08-12 23:58) 

てらてら

Reiさんへ
Reiさんも「ぐりとぐら」読んでたんですね。
店内は、絵本に出てくるキャラクターグッズがいっぱいだから
すごく楽しめますよ。でも・・・Reiさんは、関東の方でしたっけ。
関東のほうが、すべてにおいて一歩先を進んでいるので
もう既に、こんなかんじのお店があったりして・・・。
by てらてら (2010-08-13 00:06) 

てらてら

スマイルさんへ
またまたスマイルさん好みの記事になってしまいました。
予想以上に喜んでくれるので、ついつい。
バムケロ人形持ってるって、誰の?
子どもに見せるため?それともスマイルさん用?

ここ数年、絵本から遠ざかっていましたけど
スマイルさんのブログで、また手に取るようになりました。
学生時代、絵本の勉強をしていてまだ夢を持っていた頃を思い出して。
by てらてら (2010-08-13 00:15) 

てらてら

perseusさんへ
perseusさんのコメントで、さらに素晴らしい
お店なんだと感じてしまいました。
視覚、味覚、そして心で楽しめるなんて!
その言葉、そのままキャッチコピーになりそうですね。
というか、それ関連の仕事してるでしょ。
フォトショップ持ってるし。
by てらてら (2010-08-13 01:21) 

AKIRA

こんばんは☆彡
ペンネンネネムさん、噂には聞いていましたが、店内を見るのは初めて!!
素敵なお店ですね〜。これはチビも喜びそうで、帰りたがらないでしょうね。連れていってやりたいと思いましたが、京都店は閉められたのですか、、その言葉を残して。

そのフレーズ、すぐに分かりましたよ。
その絵本は子供の頃からずっと一緒に育ってきたワンコが亡くなった時に同僚がくれたんです。今も大切に持ってます。
お店の再開もそうですが、どっかで元気でいて欲しいですね。
by AKIRA (2010-08-13 01:23) 

てらてら

yakkoさんへ
絵本のことをあまり知らない人でも
お店のかわいさに癒されると思います。
絵本のコンセプトカフェなので、小さなお子さんを
連れている方も多く、その情景にも心が和みました。
by てらてら (2010-08-13 02:05) 

てらてら

pawさんへ
大阪は遠いかい?
やっぱり、こんなかんじのお店って
他には無いのかな~。
ほんと京都店再開してほしですよね。
by てらてら (2010-08-13 20:05) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
江戸堀の「Calo」は行ったことあるよ。
職場がその近くだったから。
カフェと併設で、本が並んであるテーブルでカレーを
いただくんですけど、「本汚さないでくださいね」と
言われるんですよ。感じの悪いお店でした。

絵本に関しては、東京の方が進んでるよ~な・・・。
大阪はやっぱり大阪です。
「バム&ケロ」はいいよね。あのブサイクさが。
by てらてら (2010-08-13 20:15) 

てらてら

ミソさんへ
お店の本は、売り物じゃないよ。
ぜんぶ手にとって読めます。
このお店の混んでる理由は、なかなか席をあけてくれない
って~のもあるの。そりゃ~長居するよね。
てらてらも、3時間ほど居ましたから。
by てらてら (2010-08-13 20:21) 

てらてら

AKIRAさんへ
そーなんです。京都店は行ったことないんですけど
2年も前に閉めてたらしいです・・・。
あの言葉を残して・・・。
復活するのかなって思っていたんですけど、
大阪店が、規模拡大しだしたので無理かな~。

このお店、ぜったい息子さん喜びますよ。
手にとって遊べるものいっぱいありますから。

それにしてもAKIRAさんのお友達素敵ですね。
その絵本を選ぶなんて。
by てらてら (2010-08-13 20:27) 

FOXEAR

ペンネンネネム、大阪に行った際にはぜひ遊びに行きたいです。。
by FOXEAR (2010-08-19 22:19) 

てらてら

FOXEARさんへ
FOXEARさんは、絵本がお好きなんですね。
かわいいもの好きな人は、かなり満足できますよ。
by てらてら (2010-08-21 01:46) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-01-26 00:27) 

スーパーコピーブランド専門店

ブランドN級品ブランドコピー 代引

業界最高峰のブランドコピー 激安、コピーブランド、スーパーコピーブランド(N級品)通販専門店!ブランドコピー,コピーブランド,スーパーコピーブランド,ブランドコピー 激安,偽物ブランド、偽物のバッグ、腕時計、財布など激安で買える!全部のスーパーコピー販売品物のなかで私達のブランド激安が一番有名です }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.gmt78.com/product/category/175/3.htm

by スーパーコピーブランド専門店 (2020-07-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。