SSブログ

ラバーダックプロジェクト(大阪) [その他]

100910_1.JPG

去年の夏の終わりに、都会の真ん中でプカプカと気持ちよさそうに浮かんでいた
黄色いあの子。今は何処にいるのかな・・・。

100910_2.JPG

この黄色いアヒルちゃんは、千島土地株式会社が「水都大阪2009」の
イベントの一環として、大阪天満橋「八軒家浜」で展示。
その愛らしい姿は、仕事帰りのOLさんや、サラリーマン達の心を癒してくれました。

100910_3.JPG

そして2009年の冬。「帰ってきたラバー・ダック&リバーサイドカフェ」イベントで、再び登場。

100910_4.JPG

そして・・・

今年は「名村造船所跡地(大阪市住之江区北加賀屋4-1-55)」で、2010年10月1日~3日に
またまたアヒルちゃんが現れます。 同時期に、「水都大阪2010・水辺の秋祭り」が開催。


■River!リバー!りばー!~リバリバ大阪2010(リバリバ大阪)>公式HPはこちら
■フードフェスティバル食べ阪2010(中之島公園)>公式HPはこちら
■ベイ&リバーサイドパーティ OSAKA 2010>公式HPはこちら
■千島土地株式会社(アヒルちゃんの持ち主)>公式HPはこちら
■フロレンタイン・ホフマン(アヒルちゃんを生んだ人)>公式HPはこちら


「黄色いアヒル」ということで、色の話を少し・・・。
黄色は色彩心理学的にいえば「甘え、依存、求愛」の色といえます。誰かに甘えたい。愛されたいというときに、黄色を好む傾向があるようです。だから子どもは、黄色が好き。
去年の大阪の水都イベントで人気者だった黄色いアヒルちゃんは、子どもというより大人に人気でした。大きな一眼レフカメラを持って、アヒルちゃんの写真を撮る大人たち。アヒルちゃんグッズを買うために、何時間も並ぶ大人たち。
これって色の効果?大人だって、まだまだ甘えたいし、愛されたいということなのかな。

nice!(45)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 27

レイリー

コレ、いいですよね~ (^^
東京にも来ないかな・・・

by レイリー (2010-09-11 20:34) 

viognier

わたしも好きな色は黄色と緑^^;
そうだったんですね〜。
巨大アヒル、東京にも来るといいな〜。
by viognier (2010-09-11 21:54) 

ジジ

今晩は~!

黄色はいい色ですね。
自分の友人に、全部黄色で決めてくる方がいます。
思いっきり目立ちますね。
by ジジ (2010-09-11 23:07) 

嵯峨乃

なんて可愛いアヒルちゃん!
こんなにおっきいと、アヒルママって感じしますね(笑)

この大変な世の中ですから、甘えさせてくれる存在を
知らず知らずに求めているのかもしれませんね。
だけど何時間も並ぶのか・・・私は行列とか苦手なので・・・
写真は撮りまくるかもしれませんが(笑)

今年もきっと賑わうのでしょうね!
楽しみですね^^


by 嵯峨乃 (2010-09-11 23:18) 

perseus

こんばんは。
なんと!このようなアヒルちゃんがいたのですか!?
しかも10月に再来するなんて・・・3日なら行けるかな??
見てみたいです。。
黄色にはそのような意味合いがあったのですね。
甘え・・・大人になっても変わらないでしょうね。強がりの
裏返しは、弱がりでしょうからね。。
by perseus (2010-09-12 00:53) 

minK

前倒しして帰らなきゃ・・・
by minK (2010-09-12 01:16) 

ぽんこ

かわいいですね~。
ぷかぷか浮かんでる姿~。
by ぽんこ (2010-09-12 10:43) 

hawaiian

なぜだろう?
バットマンを思い出しました。
by hawaiian (2010-09-12 17:59) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
1枚目のお写真は、一体何?と思っちゃいました~
だって回りの風景からすると巨大あひるちゃんなんだもん
この手のあひるって、ちっちゃーいでしょ♪
ダッシュ村の村長だったし(分かる、これ???)

こんな可愛いものを想像を絶する大きさにしてみるのも
面白いものですね~発想者に拍手・・パチパチパチ

これは、また見たくなっちゃいました~また行こうかな(笑)

黄色って一時期、すごく好んだ時期がありましたよ~
私、その時愛に飢えてたのかな?

日本人総じて、淋しい、心の空虚な大人は増加気味かもしれ
ませんね・・・

※京都、やっとアップできました(笑)ありがとうございました☆
次に小豆島をアップする予定です♪^^;
by スマイル (2010-09-12 19:57) 

てらてら

レイリーさんへ
このアヒルちゃん。何処にでも行くらしいですよ。
でも、東京と大阪では、川を管理する所が違うらしく
東京は難しいと、ウワサで聞きました。
もしかしたら残念な結果になるかもしれません・・・^^
by てらてら (2010-09-12 21:16) 

てらてら

viognierさんへ
私も黄色が好きなんですよ。
さすがに、黄色の服とかは着ませんけど・・・。
丸くて黄色いものに惹かれます。
リラックマって人気者ですけど
私は隣の黄色い鳥さんが好きです。
by てらてら (2010-09-12 21:19) 

てらてら

ジジさんへ
黄色は「注意」の色でもあるので
それで、全身決められたら目立ちますよ。
暗闇だと、安全でしょうけどね。
by てらてら (2010-09-12 21:22) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
大きいです!高さ10mですから^^
このアヒルちゃんですが、人気の理由に
顔が可愛かったからというのがあるかもしれません。
これを作ったデザイナーの方は、オランダ人で
ミッフィーの国の人なんです。
たぶん、オランダと日本は、かわいいの基準が
似ているんだと思うんですよ。
いろいろな要素が絡み合って、グッズを買うのに
大行列になるくらいの人気者になってしまったのかもしれません。
ちなみに、私は黄色好きです。
by てらてら (2010-09-12 21:36) 

てらてら

perseusさんへ
そうなんです!!!あまりの大きさに笑ってしまいますよ。
神戸に巨大鉄人が出来たそすですけど、
去年は、巨大ブームでしたね。東京のガンダムとか・・・。
決定しているのは、10月の3日間ですけど、
クリスマスの時期にも現れるかもです。それなら期間も長いと思います。
by てらてら (2010-09-12 23:06) 

てらてら

minKさんへ
前倒ししてでも見る価値ありますよ。
たぶんクリスマス時期だと、長い間居てくれると思うのですが
あくまでも予想です。確実に見たいのであれば10月です!
by てらてら (2010-09-12 23:11) 

てらてら

ぽんこさんへ
かわいいでしょ~。
私、職場がこの場所の2駅先にあるんですけど
これ見たさに、毎日2駅歩いて帰ってました^^
by てらてら (2010-09-12 23:30) 

てらてら

hawaiianさんへ
バットマン見ました。
たしか~ペンギン男の乗り物でしたよね。
うっすらと覚えています。
by てらてら (2010-09-12 23:31) 

てらてら

スマイルさんへ
今年発表されたアヒルちゃんの展示ですが
アヒルちゃんが眠っている倉庫の「名村造船所跡地」でなので
本当に見たいのであれば、クリスマスまで待ったほうがいいかもです。
クリスマス展示は、まだ予測の段階ですが。

スマイルさんが黄色好きだったなんて・・・。愛に溺れそうなくらい
いつも愛されている感じがしましたけど。
日本ってね、父親に褒められたいよりも、母親に甘えたい
人種の国らしいですよ。そう言われると、そんな感じですね。

それから「森の文庫」の記事、ありがとうございます。
スマイルさんに比べると、私の記事は、かなりあっさりしていますね。
思いの深さの違いが出てます・・・。

スマイルさんのブログの絵本の記事ですが、削除してしまったのですか?
まーなんだか、いろいろあったみたいですが。
ナイスの数自身が減っているので、ホントに削除?
公開しないって方法もあったんだけど。
by てらてら (2010-09-12 23:52) 

ミソ

おお~物凄い巨大なんですね!アヒル。
こういうのって、小さいのが当たり前と、脳が勘違いしているせいか、合成のようにも見えてくるから不思議・・・人間の脳はいい加減~ですが、ミソの脳は特にい~加減~☆なのでそう見えるのかしら(/ω\)
下の嘴にシワがよってるのが、食いしばっているようにも見えてカワイイです(*´Д`*)
by ミソ (2010-09-13 16:18) 

paw

これは@@!
姪っ子たちを連れて行かねばなりません~~^^♪
by paw (2010-09-13 16:39) 

gwan3

てらてらさんはじめまして。
スマイルさんのブログで、高尾山の「森の図書館」のことをコメントに書いた者です。
何気なく書いたのですが、なんだかお手数おかけしてしまいました^^;
ありがとうございます。恐縮です!
これをご縁にまた伺わせていただきます。

さて、下から仰ぎ見る黄色いアヒルちゃん、確かにこれはかわいいですね^^
by gwan3 (2010-09-13 22:43) 

AKIRA

てらてらさん、こんばんは☆彡
すごい、今回はカラーセラピー付ですね^^
このアヒル、見たことあります!!
実際ではなくブログで、ですけど。ぷかぷかと浮かぶ姿は確かに可愛くて絵になりますね。見てるだけで癒されますもの。
このご時勢にピッタリな感じ。。

by AKIRA (2010-09-14 19:37) 

てらてら

ミソ猫さんへ
巨大です。10mですから・・・。でも遠近法で、手の上に
乗せることも出来るのよ(*≧艸≦)ププ

このアヒルちゃんは、去年の今頃ネット上かなり騒がれたんですけど
やっぱりはじめは、誰もが合成だと思ったらしいです。
「アヒル=お風呂」ですから。
でもね~ほんと大きいのに可愛くて、この川で自分が飼っている
ような気分になっていました。あ~早く会いたい
by てらてら (2010-09-15 00:56) 

てらてら

pawさんへ
子ども達なら喜びますよ~。
大人でも十分楽しめますけどね。
たぶんですけど、クリスマスにも
この川でプカプカすると思いますよ。
by てらてら (2010-09-15 01:02) 

てらてら

gwan3さんへ
いらっしゃいませ。高尾山の「森の図書館」の件は
スマイルさんのブログで、gwan3さんのコメントが
私の次ぐらいにあって、目に入ったのでその場で検索しました。
1日温めて、次の日にスマイルさんにお伝えしたのですけど
gwan3まで情報が届いてよかったです。
私も何気なく調べたことで、このような繋がりが出来て
本当に嬉しく思っています。これからもよろしくお願いします^^♪
by てらてら (2010-09-15 01:18) 

てらてら

AKIRAさんへ
自慢ですが、てらてらは「カラーコーディネーター」の
資格を持ってます!!!今の仕事で失業したら
カラーの先生でも、しようかな・・・。
このアヒルちゃんって、ネット上で騒がれたから
知っている人は多いはず。でも実際見ると
本当にかわいいの!も~飼いたいって思うから!
by てらてら (2010-09-15 01:45) 

marzo-allee

わぉ

丁度、昨日だったのですね。
しかし。。。。。
お役御免の時は、どこに収納されているんですかね?

大きいけど、かわいい♡
by marzo-allee (2010-10-05 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。