SSブログ

祇王寺 [お寺]

giou1.jpg
京都嵯峨の奥にある尼寺「祇王寺」
祇王とは「平家物語」に出てくる女性のことで、平清盛に愛された白拍子でした。
でも清盛の愛は長く続くことは無く、傷ついた祇王は尼になり祇王寺で
母と妹と静かに暮らします。のちに、清盛が心変わりをした相手も一緒に・・・。
giou2.jpg
祇王の気持ちを思いながら、道を進んで行きます。
giou3.jpg
こんなところにサラダバーが!違いました。苔の展示でした。
giou4.jpg
giou5.jpg
ここは静かなところですから、ゆっくりしていってください。

■祇王寺:京都市右京区嵯峨鳥居本小坂32
■拝観時間 9:00~17:00 ■拝観料 300円
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 10

utu_mamoru

初めまして。優雅ですね。これからも宜しくお願いいたします。
by utu_mamoru (2010-04-29 21:43) 

みけ

祇王寺はだいぶん前に紅葉の季節に行きました。
新緑もきれいですね~(*^.^*)
それに!苔がいっぱい!こんな苔いっぱいのお寺だったんだ~♪
苔のサラダバーで名前覚えられるかも!?
by みけ (2010-04-30 10:27) 

nikon_like

静けさと想いとが重なっていくような場所ですね。
緑色が...ただただ心地良いです。
by nikon_like (2010-04-30 10:47) 

AKIRA

こんばんは☆彡
僕も2月くらいに伺って写真を撮りましたが、てらてらさんの写真見て「こんな風に撮ればよかったんや~」って思いました^^
最後のショットにうっとり(*^_^*)
尼寺ならではの優しい雰囲気がここに集約されている気がします。
NICE!!
by AKIRA (2010-04-30 20:09) 

てらてら

utu_mamoruさんへ
京都はすこし奥に入ると、静かなところがいっぱいありますよ。
優雅なんて言葉、すこし照れますけど、これからもよろしくおねがいします。
by てらてら (2010-05-01 00:01) 

てらてら

みけさんへ
祇王寺は紅葉の季節が一番きれいだよね。
今のシーズンは、人があまりいないから写真が撮りやすいかも。
それに沢山の苔が見れたので、苔寺に行く手間が省けました(^-^)V
by てらてら (2010-05-01 00:09) 

てらてら

nikon_likeさんへ
ここはとても小さなお寺ですけど雰囲気が良いのですごく好きです。
感傷的になれるせいか来ている人が、ほとんど女性。
祇王と自分を重ね合わせているのかな。
by てらてら (2010-05-01 00:23) 

てらてら

AKIRAさんへ
そういえば2月頃の祇王寺のブログ見てました。
人柄(良い)が出てる~。いつもそう思いながら見てますよ。

最後のショットですが、知らない人を勝手にモデルにしました。
あまりに祇王寺の雰囲気にピッタリだったので・・・。
気持ちは届かないと思いますけど、ありがとう。そして撮ってゴメンナサイ。
by てらてら (2010-05-01 00:34) 

T.YOSHIHIRO

日本版 緑のアバターのような世界ですね。
静寂が伝わってきます。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-01 09:52) 

てらてら

T.YOSHIHIROさんへ
いつもコメントありがとう(^-^)
アバターですか。いい表現ですね。と言いながら
アバター見てません。DVDで見ても面白いかな~。
by てらてら (2010-05-02 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Cafe 茂庵平城遷都1300年祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。