SSブログ

平城遷都1300年祭 [奈良散歩]

sento1.jpg
奈良で平城遷都1300年祭やってま~す。この平城宮跡会場では4月24日~11月7日。
奈良県内各地で今年1年間様々なイベントが行われています。
sento2.jpg
それにしても、奈良はのどかだ!大極殿遠いよ~。
sento4.jpg
やっぱり、お土産は「せんとくん」人形だよね。

sento3.jpg

会場では歴史を感じさせる建造物が無料で沢山見れますよ。

(平城宮跡会場へは、近鉄大和西大寺駅から徒歩10分。 最寄駅からシャトルバスが出ています。)

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 8

Ted

青空と平城宮の対比がすばらしいです!
奈良って、本当にのどかそうですね。
by Ted (2010-05-01 20:39) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
興福寺の国宝展には出向きました。そのうちまた奈良に伺い遷都のイベントを拝見したく思っています。奈良の古き歴史素晴らしいですね♪
せんとくん、可愛いです☆
by スマイル (2010-05-01 23:54) 

てらてら

Tedさんへ
この遷都祭ですが、これでいいの?ってぐらい芝の部分が多いというか
整備していないというか、都会の祭りになれた人は動揺するかも。
でも、奈良って文化財が沢山あって、京都より歴史は古いのに
ゴミゴミしていないところがイイ!大人の奈良って感じでした。
by てらてら (2010-05-02 00:48) 

てらてら

スマイルさんへ
私も興福寺の国宝展は行きました。阿修羅ブームに乗っかって。
ショップで仏像グッズも沢山買ってしまいました。
せんとくん人形ですが、なかなかよい出来です。
着ぐるみはちょっと怖いけど^^
by てらてら (2010-05-02 00:58) 

パフィーのおくすり

私も奈良は大好きなところです。
なんだかゆったりしていて、京都のように洗練されていないけど素朴なところが大好き〜。
せんとくん人形、慣れるもんですね、最初は怖かったです。
by パフィーのおくすり (2010-05-02 13:11) 

嵯峨乃

奈良に行かれたんですね!
今年は平城遷都1300年祭やってるし、
絶対行ってやる~なんて思っているけれどどうなることやら。

それにしても山もりにされたせんとくん人形、ちょっと怖いです^^;
by 嵯峨乃 (2010-05-03 16:36) 

てらてら

パフィーのおくすりさんへ
奈良いいですよね。そうそう、素朴って言葉がぴったり!
ケンミンSHOWだったか何かの番組で
奈良県の中で、奈良市、生駒市、以外は秘境!って
言ってました^^ 秘境に行ってみたい!
by てらてら (2010-05-04 01:27) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
行ってきました!この平城遷都1300年祭って
1枚目の写真の大極殿ばかりが取り上げられているけど
奈良県全体のお祭りなんです。と言いながら私も最近知りました・・・。
奈良はがんばっています!!!

ところで嵯峨乃さんは、東京で阿修羅像見ました?
奈良に帰ってきた阿修羅像は、そんなに並ばなくても見れますよ^^
(なにげに誘惑)
by てらてら (2010-05-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祇王寺奈良公園の鹿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。