SSブログ

京都らしい光景 [その他]

暫く京都らしい記事から遠ざかっていたので、ここらへんで軌道修正。
素敵なお寺を紹介しようと思っていたんですよ。
でもこれって、とても京都らしい光景なのかもしれません。

100917_1.JPG

チョンマゲがケータイ

100917_2.JPG

ラッキーなのか、アンラッキーなのか、拝観のお寺がドラマの撮影で使われていました。

100917_3.JPG

きれいなお庭を撮りたかったのに・・・。機材がズラ~ッ。
でも撮影の見学はOKだったんですよ。さすがに写真は撮れませんが・・・。

100917_4.JPG

そのドラマとは、来年の新春ワイド時代劇。7時間ぶっ通しのやつね。
家に帰ってネットで調べたら、主演「高橋克典」って!えっ、あそこにいたの~。見なかったけど・・・。
新春時代劇ってあんまり興味なかったですけど、来年は見ます。たぶん。

nice!(47)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 31

viognier

このちょんまげは誰!?って思ったら俳優だったんですね〜。素敵なお寺とこの機材は微妙ですね〜^^
by viognier (2010-09-17 21:55) 

ノリ付きメモ用紙

こんなのもありあり(笑)
by ノリ付きメモ用紙 (2010-09-17 23:02) 

miata

ミスマッチ(笑)
by miata (2010-09-18 00:51) 

未来

まるでタイムスリップして、
戦国時代から現代に電話をかけているように見えますね。
けっこう笑えますね。
「二人の軍師」は、確か司馬遼太郎さんの原作でしたね・・・。
見たいのですが、関西でも放送されるのでしょうか?

by 未来 (2010-09-18 06:43) 

☆はな

時代劇が多くあった時は 訪問客?の私でさえ
大覚寺や上賀茂神社で 撮影に出会った記憶があるのですが...
もう何年も 遭遇^^していません。
by ☆はな (2010-09-18 10:20) 

レイリー

とっても不思議で楽しい光景ですね~
ニンマリさせていただきました! (^^
by レイリー (2010-09-18 14:36) 

ミソ

ちょんまげと携帯のコラボ・・・こういう携帯のCMでも面白いかもw
撮影機材でお寺自体が撮れなかったのは残念ですが、撮影現場もスタッフなどでないとなかなか見られない、貴重な光景ですよね~。
建物を傷つけないためなのか、カバーがすべての機材の底面に付けているのとか、興味深いです(*´Д`*)
by ミソ (2010-09-18 14:56) 

ぽんこ

ちょんまげにケータイ、やっぱり違和感あるね。
by ぽんこ (2010-09-18 21:55) 

perseus

こんばんは。
古風&最新の機器という妙な不釣り合いが面白いですね^^
このような場面に遭遇するてらてら様が羨ましいですよ。。
ところで、台本を見ると『戦国疾風伝』と!?
戦国マニアの私には、来年の正月の番組が今決まりました^^
必ず見ます。。。
by perseus (2010-09-19 01:44) 

嵯峨乃

今と昔がコラボした面白い光景ですね[__わーい]
戦国時代に携帯電話があったらどうだったんだろう・・・
歴史もきっと変わっていたのかもしれませんね。

お正月にやってますね~長い時代劇。
それだったか覚えていませんが、「白虎隊」「忠臣蔵」なんかは好きで観ました。
このあたりは今でも新しく放送すると観てしまいます(笑)
by 嵯峨乃 (2010-09-19 12:14) 

COLE

侍さんが携帯
さまになっているではないですか!
by COLE (2010-09-19 22:48) 

てらてら

viognierさんへ
このちょんまげの俳優さん。誰か解からないの。
ジッと顔を覗き込むわけにいかなかったし。
なんだかんだ言って、やっぱりラッキーな遭遇でした。
by てらてら (2010-09-20 00:50) 

てらてら

ノリ付きメモ用紙さんへ
たまには笑える写真も撮りたいと思っています。
そんなチャンスは、めったにないけどね。
笑いの神よ!降りて来い!
by てらてら (2010-09-20 00:52) 

てらてら

miataさんへ
おまけにサムライ言葉でしゃべってなかったし~。
あたりまえですね(笑)
by てらてら (2010-09-20 01:02) 

てらてら

未来さんへ
これは司馬遼太郎さん原作なのですね。
黒田官兵衛と竹中半兵衛の話だそうですが、
黒田官兵衛は、才能があるのに運が悪いイメージがあるので
どのように描かれているのか興味津々です。
もちろん関西でも見れます。たぶん大阪テレビでしょうね。
1月2日放送だと思います。7時間放送ですから。
by てらてら (2010-09-20 01:24) 

てらてら

☆はなさんへ
撮影には、一般のお寺も使うのですね。
ほとんどが撮影所内だと思っていました。
時代劇もいいですけど、旅番組の撮影にも
遭遇してみたいです。
by てらてら (2010-09-20 01:41) 

てらてら

レイリーさんへ
不思議な光景でしょ!
でもこのお侍さんとケータイのショットが無ければ
この記事が、成り立てませんでした。お侍さんありがとう。
by てらてら (2010-09-20 02:05) 

てらてら

ミソさんへ
そのCMの発想いけるかも。キャッチコピーは何がいい?
ミソ猫さんは、そういうの考えるの得意じゃない?
そうそう!機材とか置いてるものいろいろ、撮りたい放題でした。
お寺を半分占拠していたので、逆に気を使われたかも。
それから、写真の中の機材の足のカバーに気が付くなんてすごいよ~。
これも、京都ならではだね。ほんとミソ猫すごいよ~。
by てらてら (2010-09-20 02:15) 

てらてら

ぽんこさんへ
違和感ありありですよね。
この俳優さん誰なんだろうね。お正月の時代劇で
チェックしなきゃ!
by てらてら (2010-09-20 02:46) 

てらてら

perseusさんへ
京都といっても、こんなかんじの撮影は
平日にしかやらないので、これはとてもラッキーなのかもです!
それにこのお寺は、京都の中心から離れているので
観光客もほとんどいません。やっぱり、穴場で撮影するのね!
これは「司馬遼太郎」原作だそうですね。
どんなストーリー展開になるんだろう。でも7時間物ですからね。
録画して、1.3倍速の早送りで見ようかな。え~っとそれって
何時間になるのだろ・・・?
by てらてら (2010-09-20 03:07) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
なかなか素敵なコラボでしょ(笑)
会話の内容は「これ終わったら、東京帰るから~」でした。

このお寺って、小野小町がいたお寺なので、嵯峨乃さん向けの
しっとりとした記事を書こうかな~って想像を膨らませて
行ったんですよ。でも笑いの記事になってしまいました。
これを縁に、来年の新春時代劇は見るでしょうね。
このケータイの俳優さんが、誰か知りたいので・・・。
by てらてら (2010-09-20 03:16) 

てらてら

COLEさんへ
お~!そういう意見も!
なんだか、面白ければなんでもありですよ(笑)
by てらてら (2010-09-20 03:26) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
おもしろーい♪
折角軌道修正記事になる予定が見事に[__がく~]
でも楽しませていただきました。
高橋克典好きです。
残念ね~そのちょんまげの人、違うの?

そう言えば、そんな映画観ましたよ。
現代から過去へタイムスリップする話。
それに携帯電話が出て来ました。(思い出せない・・・)
がっきーが主演の時代劇。


あれ忘れちゃった(映画何でもも見ちゃうから、あんまり秀作では
なかったのでしょう・・・笑)
話しが逸れてどうする?です。

こういう記事も楽しいです♪^^;
by スマイル (2010-09-21 00:33) 

ミソ

イヤン(/ω\)褒められて、調子にしか乗れないミソです。

「あなたと繋がる時間 タイムレス」

ナンテ!!

・・・結局パクリかよ!(/ω\)

↑スマイルさんのおっしゃってる映画は、多分クレヨンしんちゃんの映画の実写版だと思います。・・・見てないので詳しくは分かりませんが(-_-;)私もタイトルとか全然思い出せません;
by ミソ (2010-09-21 01:32) 

てらてら

スマイルさんへ
喜んでいただけました?
そろそろ、しっとり系の記事も書きたいのに~!
高橋克典さん好きなのですね。でもキライって人
聞いたこと無いわ(笑)

スマイルさんが言っているタイムスリップ映画って
↑のミソが言っている、クレヨンしんちゃんの実写版ですね。
スマップの草なぎ君と競演してたと思うけど・・・。
by てらてら (2010-09-22 00:29) 

てらてら

ミソ猫さんへ
(。≖ิ‿≖ิ)フッ そのキャッチコピー。何からパクッたんだい!

映画情報ありがとう。「BALLAD 名もなき恋のうた」
ということが解かりました。
てらてらは、映画って映画館で見ないのですよ~。
100%寝てしまうので。電車と映画館は寝る所って
身体にインプットされているようです。

また言うけど「ミソ猫すごいよ~~」
by てらてら (2010-09-22 01:12) 

AKIRA

こんにちは!!
あららら…せっかく行ったのに、残念でしたね。。
けどまあ、このような光景も京都らしいといえば京都らしいですね。

うちの近くはチョンマゲさんがうろうろしてはって、定食屋さんにはちょんまげのまま食べてはるので、観光客の方はびっくりされるようです^^

あ、そうそう!!
撮影で思い出しましたけど、昨日、貫地谷 しほりさんが来店しはりましたb(^o^)d
by AKIRA (2010-09-22 13:38) 

てらてら

AKIRAさんへ
そうなの~。残念。
でも少ない写真で、無理やり次の記事をUPしてみました。

そういえばAKIRAさんの薬局は、映画村の近くだから
変わった光景を、よく目にするでしょうね。
俳優さんにも、沢山お会いできるのでしょうし、
うらやましい・・・。
by てらてら (2010-09-24 01:06) 

minK

武士と携帯 ・・・小説になりそうな?
まるで、ちょんまげぷりん の世界ですね(笑)
by minK (2010-09-25 02:26) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
ビックリしました[__どんっ]
迷子ちゃん~
なんとも言えない[__がく~]
淋しいけど、てらたらさんの気持ちが大事だもんね~
それがブログだから
私事の事件(?)の時は、本当にありがとうございました☆
てらてらさんとは、いつもでもブロ友でありたいので
迷子が道を探し出したら、また戻ってくださいね[__わーい]
待ってます~[__ハートx2]
なんか名残惜しいけど、これで退散するよ☆
by スマイル (2010-09-25 21:52) 

marzo-allee

(◎・艸・)ププ
「ちょんまげに携帯」
「戦国自衛隊」みたい。

かーちゃんも観させていただきます。
by marzo-allee (2010-10-05 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。