SSブログ

鹿ケ谷カボチャ供養 [お寺]

100725_1.JPG
今日7月25日は「安楽寺」で「中風まじない鹿ケ谷カボチャ供養」の日です。
220年前、当時の住職が修行中、ご本尊阿弥陀如来から
「夏の土用の頃に、当地の鹿ヶ谷カボチャを振る舞えば中風にならない」
という霊告を受けられたそうです。その日以来安楽寺では毎年ふるまいかぼちゃを行っています。

普段は静かなお寺も、この日はなんだか賑やか!
100725_2.JPG
君はここで待ってて!
100725_3.JPG
100725_4.JPG
午前9:30開門の安楽寺ですが、着いたのが午前9:40分というのに
もう人がびっしり!座れるかな~。
100725_5.JPG
さあ!いただきます。
鹿ケ谷カボチャは、他のカボチャに比べると成人病予防に効くといわれている
「リノレン酸」が7~8倍あるそうです。
お寺の前で朝市やっていたから帰りに買って帰ろう!
100725_6.JPG
と思いましたが、けっこう高いのね。¥1000~1500
また今度ということで・・・。

nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 19

マンチ軍団

鹿ケ谷かぼちゃ面白い形ひょうたんみたい「ポチ」!

by マンチ軍団 (2010-07-25 23:16) 

perseus

こんばんは。
カボチャ供養ってあるのですね。
確かに人がびっしり。しかしみなさんよく知っているのですね。
>¥1000~1500 
確かに、高いですね^^;
by perseus (2010-07-26 02:07) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱラベルは くれてるとこに巻きやすやね~
その姿 ユーモラスでナイスでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-26 11:32) 

Rei

こんにちは。
え~っ、かぼちゃの形がヒョウタンみたいなんですね!
初めて見ました~☆
ウエストにラベルですね^^v
by Rei (2010-07-26 15:49) 

嵯峨乃

ホント面白い形してますね、鹿ケ谷かぼちゃ。
かぼちゃは好きなので、どんな味なんだろうって気になります[__目]
栄養つけて、季節感楽しんで、なんだかいいな~[__るんるん]

by 嵯峨乃 (2010-07-26 20:24) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
じゃあ、今の時期、かぼちゃを食べないといけないですね☆
そのひょうたんぽいかぼちゃは、何故そのような特殊な形を
しているのでしょうか?意味がありそう(笑)
お高いのも、この形に関係しているのでしょうか・・?
珍しい話題に感謝です。
たかがカボチャ、されどカボチャですね☆
大事に食べます^^;[__グッド]
by スマイル (2010-07-27 00:51) 

AKIRA

こんばんは☆彡
え…アントニオ君がテリアに変わってる(^_^ ;)
ま、、いいか。

かぼちゃ供養って、冬のイベントとばかり思っていましたが、夏にもあったのですね!!
しかもすごい人。。
みんなよう知ってはりますね〜^^
中風予防に鹿ヶ谷カボチャ。カボチャ。
よし、覚えました(^o^)ノ

by AKIRA (2010-07-27 02:16) 

ミソ

このカボチャ、どこかで見たことがある気がしますが、鹿ヶ谷カボチャっていうんですね。
カボチャはカロテン・ビタミンなんかも豊富だから、冬じゃなくても食べたほうがいいかもしれませんねえ。もう風邪ひいちゃったけど、遅ればせながら食べようかしら・・・。
でもカボチャ1個¥1000は手が出ませんなあ・・・(-_-;)
by ミソ (2010-07-27 14:14) 

marzo-allee

こんばんわぁ~

ついに「かぼちゃ」を食べられる日が来ましたね[__るんるん]
これで「無病息災」ですね。
あっちぃ夏も乗り越えられるです。
お味はいかがでしたか?

今日、夕飯のおかずを買いに
駅の食品売り場(ちょっと、セレブな食品売り場)に行ったら
同じ「かぼちゃさん」が売ってました。
「あ~!てらてら殿と同じ~♪」と手に取ったら・・・・・
お値段を見てビックリ・・・・・・[__目]
2000円でした。。。。。orz[__バッド]。。。ぷー太郎には。。。痛いお値段。。。
ちゃんと「鹿ケ谷カボチャ(京野菜)」となってましたよ。[__わーい]
by marzo-allee (2010-07-27 22:21) 

てらてら

マンチ軍団さんへ
変わった形してるでしょ~。
たしかにひょうたんみたいだね[ニコニコ]
by てらてら (2010-07-28 01:38) 

てらてら

perseusさんへ
このかぼちゃ供養ですが、今年初めて参加しました。
来てるのは近所の人かな。でも京都では有名なのか
テレビカメラが入ってましたわ。
かぼちゃは本当に買って帰るつもりだったんですけど、
500円くらいかな~なんて思っていて、京野菜をなめていました。
by てらてら (2010-07-28 01:43) 

てらてら

ぼんぼちぼちぼちさんへ
丁度いい具合にくびれているので
巻きたくなったんでしょうね。ラベル。
でもなんだか、見れば見るほど
かわいい形に思えてきました[チョキ]
by てらてら (2010-07-28 01:51) 

てらてら

Reiさんへ
そうなんです。ひょうたんみたいな形してるんですよ。
京野菜では有名なんですけど、ちょっとお高いのでね~。
この日初めて食べました[ニコニコ]
わざわざ、くびれているところにベルトまで巻いて
なかなかおしゃれでしょ!
by てらてら (2010-07-28 01:56) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
てらてらも今年初めて食べました。
味は~。普通のかぼちゃより、繊維質が多いような・・・。
マッタリ感が少ないような・・・。
味付けは京都なので「うす味」です。というか
かぼちゃ自身も淡白で甘みが少ないです。
それにしても、京野菜って高いな~。
by てらてら (2010-07-28 02:05) 

てらてら

スマイルさんへ
かぼちゃは冬至のイメージがあるのですが
ビタミンが豊富ですから、体力が落ちるこの時期もいいかも!
この形は、栽培するうちに自然になったようで、
形が変わっているので、玄関の置物としても
使われているようですよ。
瓢箪型は縁起がいいですから!
by てらてら (2010-07-29 00:11) 

てらてら

AKIRAさんへ
そうです!アントニオはいつの間にかテリアになりました。
(= '艸')ウソです。知らない人の犬です。

かぼちゃって冬至のイメージだけど、栄養があるから
夏にもいいんだね。食べやすいし!
そういえば、かぼちゃは冷え性にいいらしいので
クーラー冷えした体に効くかも!ですよ。
by てらてら (2010-07-29 00:22) 

てらてら

ミソさんへ
これ京都のブランド野菜だけど、関東にも出荷されてると思うよ!
さらに高い値段で!
かぼちゃは栄養たっぷりだし、体を温めるので
夏風邪のミソさんの体ににはいいかもね。
まだ遅くないよ~。普通のかぼちゃでいいから食べて食べて~。
by てらてら (2010-07-29 00:29) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
そうなんです。ついに!
もう今年は風邪を引きませんよ。たぶん。
味は、意外と淡白でした。味付けも京風なので
関東の人が食べると、より薄味に感じるかも。
でもこの日、朝ごはんを軽く済ましていたので
ガツガツといただきました。

かーちゃんさんとこで、このかぼちゃ2000円もしたのですか!
ちょっとびっくり!でも採れる量が少ないからかな~。
トマトで2000円だと、どんな味か確かめたくて
買ってしまいますけど・・・。てらてら、トマトが大大好きなので。
by てらてら (2010-07-29 00:44) 

エアマックス 2010

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 2010 (2013-07-28 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祇園きなな森の文庫(京都御苑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。