SSブログ

ほたるまち [大阪散歩]

hotaru1.JPG
今回京都散歩はお休みして、大阪散歩です。
私は普段大阪で仕事をしているので、会社帰りにカメラを持ってぶらりとしてきました。
今日は「ほたるまち」です。
hotaru2.JPG
「ほたるまち」にはTV局・ホール・飲食店・住宅あり
東京で言えば「六本木ヒルズ」みたいなところでしょうか。(かなり規模は小さいです)
hotaru3.JPG
なんだか都会的!
hotaru4.JPG
ちなみに、「ほたるまち」という名前は、
きらびやかな光ではなく、蛍のようなやさしい光で川を照らす街になってほしい、
という思いから名づけられたそうです。
hotaru5.JPG
大阪中之島一帯はこれからどんどん変わっていきますよ~。

しばらく寄り道が続きましたが、そろそろ京都に戻ります。

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 12

ぽんこ

ほたるまち…
なんだか響きが素敵☆
by ぽんこ (2010-07-08 11:47) 

AKIRA

いいなぁ~堂島。
かなり昔、半年くらい道修町で研修してたので、このあたり懐かしいです。ま、ほたるまちはありませんでしたけどね^^

けど、あれ。
ジュンク堂は大好きです('-'*)
by AKIRA (2010-07-08 18:48) 

marzo-allee

こんばんわ♪

3月に「梅田」にお泊りして、大阪を満喫したかーちゃんです。
梅田から近いのですねぇ。
行ってみれば良かったなぁ~

「蛍のようなやさしい光で川を照らす街」って素敵♪
都市設計も、素敵なコンセプトで開発してもらえると、ほっとします。
優しい気持ちになりました。
by marzo-allee (2010-07-08 22:06) 

Rei

こんばんは。
ほたるまち・・・素敵な響きですね。
昔、そのあたりに蛍がとんでいて
そのような町名になったのかしらと思いました。
蛍のような光で川を照らす?ということなのですね^^

アイコンのワンちゃんが気になっていました☆
「アントニオくん、はじめまして~U*^ェ^*U」
by Rei (2010-07-08 22:07) 

嵯峨乃

大阪はすごーく興味があるのに、
残念ながら時間の都合で京都から向かえずにいます[__あせあせ]
なので、大阪の魅力を教えていただけたらすごくうれしいです[__!]
(関西への憧れは実は大阪がきっかけでした)
by 嵯峨乃 (2010-07-09 01:16) 

スマイル

てらてらさん おはです
>蛍のようなやさしい光で川を照らす街
ネーミングの由来が素敵ですね[__ぴかぴか]

今現在、私の実家は大阪です。実際私は、あんまり住んでいないので大阪は詳しくありません。しかし行くチャンスは多いので、ここなら行って見られるかな・・・・[__わーい]
by スマイル (2010-07-09 06:52) 

てらてら

ぽんこさんへ
ネーミングがいいね。
でもここらへんはビジネス街なので、
最近景気が悪いせいか人通りは少なめでした[しょぼ~ん]
by てらてら (2010-07-10 01:51) 

てらてら

AKIRAさんへ
堂島らへんはいいよね~。
オフィス街で働くのって理想ですが、
てらてらの会社は、最近景気が悪く
ビジネス街から下町「京橋」にお引越ししました。

AKIRAさんは、本が好きなのですね。
ジュンク堂って私も好きでした。
by てらてら (2010-07-10 01:59) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
大阪って「ココ!」という観光名所が無いのよ~。
みんな、どんな目的で来てるのかな~。お笑い?粉物?

「ほたるまち」ってネーミングがいいね~。
まだ、開発段階だから面白みは少ないけど、
近くに美術館も出来るし~、
もっと人が来てくれるようになるといいかな。
でも~都会的な雰囲気や、オシャレさって
東京には敵わないや~。
by てらてら (2010-07-10 02:11) 

てらてら

Reiさんへ
「ほたるまち」って響きがいいですよね。
「川を照らす」ってところが?って思いました?
この施設街の側には、川が流れているのですけど、
撮った写真が、お見せできるようなものが無くて
つじつまの合わないレポになってしまいました・・・。
これに懲りず、これからもブログを読んでください[__もうやだ~]

「Reiさんはじめまして~[__犬]」(アントニオ)
by てらてら (2010-07-10 02:22) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
最近の大阪のオススメスポットは、中之島かな~。
側を流れる川をアピールするらしく「水の都大阪!」なのだそうです。

京都は嵯峨乃さんのほうが、いっぱい知っているかも!ってくらい
探索しているようなので、もっとレポ範囲を広げようかな・・・。
by てらてら (2010-07-10 02:30) 

てらてら

スマイルさんへ
大阪は「これ!」といった観光名所がないので
レポは正直難しいです。
レトロ建築なら、いっぱい知っているんですけどね。
今大阪が力を入れている場所は、梅田でも難波でもなく
「中之島」ですよ。
by てらてら (2010-07-10 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩に行きたいな両足院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。