SSブログ

流れ橋 [街]

nagarebashi2.jpg

時代劇撮影で有名な流れ橋(京都府八幡市の上津屋橋)。
昨年10月の台風で流されてほったらかしでしたが、修復工事に入るそうです。
完成は6月。
今度の工事では、流れないように頑丈にするらしいですよ。
でも流れ橋本来の構造は、最初から流れることを計算して造られています。
橋が容易に流れることによって流木やゴミが橋に引っ掛かって堤防の決壊などを未然に
防げる利点があるのです。だから橋が出来てから今まで、16回も流されてしまった。 
この壊れた橋もある意味、いい感じです。

nagarebashi1.jpg

人気ブログランキングへ
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 3

風の子

何回も 何回も この橋 映画やテレビで見たことでしょう。
修理されるとのこと 安心しました=*^-^*= ♪
by 風の子 (2010-02-14 23:07) 

てらてら

風の子さんへ
必殺シリーズでかなり使ってたみたいですね。
あ~。撮影現場に出くわしたいです^^
by てらてら (2010-02-16 21:41) 

バーバリーブルーレーベル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花の季節お願いします。天神さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。