SSブログ

四条京町家 [街]

matiya1.jpg

築100年になる京町家を見物できる京都市伝統産業振興館
「四条京町家」が3月いっぱいで閉館する。
個人所有の町家を市が借り上げて一般公開してきたが、
市の財政難による事業見直しで借り上げ継続が難しくなった。

ここは99年に一度、取り壊しの話が持ち上がってるんですよね。
何か新しいかたちで残してもらえるといいんだけど・・・。
(四条京町屋 京都府下京区四条通西洞院東入る)
タグ:町家
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

嵯峨乃

とっても残念なお話ですね。それに取り壊しの話が出ているとは。
なくなったものはもう二度ともとには戻せない。それが貴重なものであればあるほど悲しい思いがしますね。
いろいろと難しいのかもしれないけれど、なんとか残しておいてほしいですね、ホントに。

話は変わり、明倫小学校の写真、素敵ですね^^
by 嵯峨乃 (2010-01-22 12:24) 

てらてら

たまたまこの京町屋は京都市が絡んでいるということで話題になったけど、
私たちの知らないところで古き良いものがどんどん失われているかもしれませんね・・・。
でも京都って伝統を大切にする街だから、よい方向に向かうよう期待しましましょう。

しばらくは良い天気が続きそうでね。
週末京都で、なにかネタを仕入れてきますね。

by てらてら (2010-01-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

圓光寺再生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。