SSブログ

京都芸術センター

110505_1.JPG


「こっちだよ!」
って声が、聞こえたのか、聞こえなかったのか。


110505_2.JPG


またまた素敵なカフェ発見!前回の記事で、馴染みのカフェの事を書いたが、
この場所を馴染みの場としている人は、かなりいるのでは?と思う。


110505_3.JPG


なぜならば、ここは元小学校だから。


110505_4.JPG


「明倫小学校」のはじまりは、1869年(明治2年)


110505_5.JPG


でも、少子化の影響をうけて・・・


110505_6.JPG


1993年(平成5年)閉校


110505_8.JPG


2000年(平成12年)4月 京都芸術センターとして開館
2008年(平成20年)7月 国の登録有形文化財に登録される


110505_7.JPG


今では、ギャラリー、カフェ(前田珈琲)、図書コーナー、
芸術活動支援、芸術に関する情報の収集・発信、「アーティスト・イン・レジデンスプログラム」
なども実施されています。


110505_9.JPG


只今開催中のイベントはコレ!


110505_10.JPG


センセー!


京都芸術センター http://www.kac.or.jp/
■前田珈琲(明倫店) http://www.maedacoffee.com/
nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 16

minK

「 こっちなのね!! 」と、するする引き込まれちゃいましたよ~❤
流石デス!
by minK (2011-05-06 22:12) 

perseus

こんばんは。
これはまた、私の大好物な雰囲気のカフェですね♪
歴史ある学校だからこそ味わえる、古風な感じがとても素敵です。
廊下の雰囲気、階段の様子、イスと机のやさしさ・・・
こういったカフェが近くにあるなんて、ものすごく羨ましい^^
京都へはこの夏くらいまでには1度は行こうかと思っています
ので、
その時に機会があればぜひ訪れたいと強く思います^^/
by perseus (2011-05-06 23:54) 

ミソ

前回とはちょっと違う意味で落ち着けそうなカフェですねえ。しかも明治の建物がシックモダーンで、ミソこういう感じ大好きです。あ、夜は怖いです(-_-;)

ミート・ザ・アニマルズの看板に、フレームインしたクマがイカす!白クマ先生もオシリ具合がナントモ・・・。このミニチュア版売ってたら、欲しくなっちゃうなあ~(/ω\)
by ミソ (2011-05-07 01:31) 

てらてら

minKさんへ
誘われて入ってきちゃいました?
ウサギがドラム叩きながら喋ったら、かなり怖いけどね(笑)
今回の記事の一番のオススメは、2枚目の写真のソフトクリーム♥です。
by てらてら (2011-05-08 01:13) 

てらてら

perseusさんへ
前回よりもperseusさん向き!だと思う。
カフェは、ちゃんとした珈琲屋さんだから
味は間違い無し!だし、
レトロ建築は、カメラ男子にはたまらないよ。
どこでシャッターを押しても、絵になる所ばっかりです。
時期的には、イベントがあるほうが楽しめると思うので
チェックしていてね。
by てらてら (2011-05-08 01:30) 

てらてら

ミソさんへ
昔の建築って、個性的と言っていいのかわからないけど
窓のデザインとか、曲線の使い方とか、かっこいい。
写りこんでいる隣のマンションには、がっかりだわ。

このイベントの彫刻は撮影NGだったんだけど、だれもいない所で
こっそりね。というか、勝手にフレームイン!
フィギュアとかあればいいのにな~と思って、ネットで調べたけど
ハガキとか、缶バッジとか、平面のやつしか無かった。
立体物があれば、確実に2コは売れるのに・・・。
by てらてら (2011-05-08 01:51) 

gwan3

また、てらてらさんにやられた〜って感じです。
ここの出身者でなくとも、どこか懐かしさを感じれる場所ですね。
匂いまで勝手に感じちゃっていますよ ^_^)
京都のアカデミックな一面を象徴していますね。
くまさん先生のホームルームですか・・・。
京都へ行く機会があったら、ぜひ立ち寄ってみたいです!
by gwan3 (2011-05-08 10:11) 

てらてら

gwan3さんへ
やられてしまいましたか。
こんなレトロな小学校に通っていなくても
ノスタルジーな気分に浸れますよ。
それでいて、烏丸という京都の中心街にあるので
行きやすい!オススメスポットです。
カフェも、いまどきのカフェというより、喫茶店な感じです。
何語でも通じますよ^^/
by てらてら (2011-05-09 01:04) 

marzo-allee

こんにちわ♪

お久しぶりでございます。

戻ってまいりました。

京都では、廃校になったスペースを
こういう形で残してくれてるから
すばらしいですねぇ~
かーちゃんも、小学校一年生の時は
木の机で、木の椅子でしたよ。

先日、大阪に行って
京都を過ぎてしまう時
後ろ髪をめっちゃ引かれました。
今度は、ゆっくり京都に出かけたいと思います。

前のブログのCAFEも素敵です。
てらてら殿がお好きそうな雰囲気、ばっちりです。
ホームページも素敵なので
もっと、センスを磨かないと
素敵なホームページが作れないなぁ~って
実感してしまった!
勉強になります。ありがとうございました。
また、素敵さんを発見されたらUPしてくださいね♪

by marzo-allee (2011-05-11 22:08) 

みけ

1枚目のブリキ(?)のウサギさんが可愛い~~♪
動物クンたちに会いに行ってみようと思います。
てらてらさん教えてくれてありがとう~(*'▽'*)
by みけ (2011-05-12 21:54) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
返事が遅れてすみませんm(__)m
京都は文化財を大切にするって心が
関西の中でも飛び抜けているような気がする。
あれっ!奈良もかな。滋賀もかな。

レトロ建築って、写真写りがいいので腕が上がった
ような気がするよ。
ブログのデザインは、たぶんお部屋の雰囲気と
かぶっていると思います。
てらてらはお部屋もシンプルですから(/ω\)
by てらてら (2011-05-23 00:33) 

てらてら

みけさんへ
ウサギさんは、「こんな所に~!」って感じでした(^^)
もうホームルーム観に行ったのかしら。
実は撮影NGです。てらてらは、こっそりやってしまいました。
by てらてら (2011-05-23 00:45) 

miracle

こんばんわ♪

きのこ本の件でPC宛にメールしてます〜。
ご連絡くださりませ。
よろしくお願い申し上げます!

by miracle (2011-06-11 20:19) 

viognier

これまた素敵なカフェですね〜。
シフォンケーキも美味しそう!
京都への憧れが募ります。
by viognier (2011-06-12 09:49) 

marzo-allee

Best Wish!!!!!

Merry Christmas & Happy New Year!!!!!
by marzo-allee (2011-12-25 15:24) 

安井美由紀

元少年学校だったところはなんかこわそうです。古い建物はいつも少しこわいのかなあ。でも中を歩くといつもおもしろいですね。
by 安井美由紀 (2013-10-19 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。