SSブログ

cafe ねこぱん [カフェ]

101107_10.jpg

京都府南山城村に
明治7年に開校された、とても古い小学校がありました。
でも平成15年、この場所から子ども達の声は消えました。
廃校・・・。

101107_1.JPG

そして今、地元の皆さんの協力で
再び人々が集まる場所として、当時の雰囲気を残したまま
小学校は、工房+CAFEとして息を吹き返しました。

101107_2.JPG


「こっちだよ」


101107_3.JPG

「cafe ねこぱん」です。
椅子やテーブルのほとんどは、学校で使われていたもの。
なんだかホッとするね。

101107_6.JPG


ランチは、お好きなベーグルを1つ選んで


101107_7.JPG

101107_8.JPG


食後に、コーヒーを頂きます。


101107_9.JPG


お腹がいっぱいになった後は、校内を探索。


101107_11.JPG


ギャラリーや工房も併設されていて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


101107_12.JPGcafe ねこぱん
営業日 第1・2・3土曜日 第3日曜日
AM11:00~17:00
ランチは、予約したほうがよいかも
問い合わせ 080・2433・7272

工房・ギャラリー は・ど・る
営業日 第1・2・3土曜日 第3日曜日
AM11:00~17:00
問い合わせ 0743・93・0101
(南山城村役場総務課)

相楽郡南山城村田山中シヨジ
(旧田山小学校)
HPはこちらから


未来につなごう~
「みんなの廃校」プロジェクト
(文部科学省)

少子化に伴い、廃校だらけの今、いらなくなった建物を壊すのではなく再生させるということが、各地域で行われています。それは、カフェであったりギャラリーであったり。
今、「廃校プロジェクト」として、日本全体が動き始めています。
HPはこちらから
nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 23

COLE

小子化 廃校 さびしい現実ですが
再生されて生き残ればそれは地域の大きな心の財産ですね
by COLE (2010-11-07 21:56) 

perseus

こんばんは。
うっわ~!?これはいい雰囲気ですね。
廃校の再利用が全国的に広がっていることは聞いた
ことがあります。
しかし、このカフェに工房・ギャラリー、こういった雰囲気
は大好きです!!
絶対にこの『cafe ねこぱん』に行ってみたいものです!!
2枚目、3枚目のお写真、最高ですね!!
by perseus (2010-11-07 23:29) 

viognier

これは素敵なカフェですね!
パンも美味しそう。
こういうプロジェクトはもっと広がって欲しいものですね。
by viognier (2010-11-08 02:12) 

ミソ

御飯も美味しそうですが、食べに行くだけじゃ終わらない感じが、楽しそうですね~!
昼食べて、ぐるーっとジックリ一周見たら、カフェに戻ってまたお茶してしまうね、ミソはしてしまうね・・・(/ω\)
木の家具の使い込んだ風合いは、普通に何十年も使用しないと、上手く出ないものですよねえ。机がいい感じに過去を匂わせて、落ち着きますね(*´Д`*)
by ミソ (2010-11-08 15:30) 

hatumi30331

ご訪問ありがとうございました。
雰囲気のあるカフェですね。
廃校した後もこうやって蘇ると、うれしいですよね。

サントリーミュージアムの記事見せてもらいました。
よく分かりました。 ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by hatumi30331 (2010-11-09 00:35) 

yuzuhane

これは素敵なカフェですね。ねこパンという名前もかわいらしいし・・・。
廃校を再利用・・・いい試みですね。古いものにはやはり味がありますね。
by yuzuhane (2010-11-09 08:15) 

marzo-allee

こんにちわ♪

素敵♪
かーちゃんが「伐採反対」しているお城の中にも
小学校があったのですが。。。。
見事壊されてしまいました。
もう少し早く
「廃校」を立て直すプロジェクトがあったなら良かったのに(q`Ɛ´p)

とっても木のぬくもりが伝わってくる机や
コーヒーのお茶碗も素敵♪
やっぱり、てらてらさんの写真は、素敵すぎるわぁ♪
しっかり「素敵」が伝わって来ます。
by marzo-allee (2010-11-09 18:16) 

AKIRA

わぁ~~~!!!!
ここに行かはったんや~。
誘ってくれればよかったのに(笑)

なんかで見て以来ずっと行きたいなぁと思ってたんです。
けど、第三日曜という制約があるので行けずじまいなんですよね~。
いいな、てらてらさん('-'*)

想像以上に素敵な空間を見せてもらいました!
あ、そうそう。
ここ・・・混んでました?
by AKIRA (2010-11-09 20:03) 

てらてら

COLEさんへ
そうですね。廃校は、さびしい現実ですけど
そのなかの小さな光を、大切にしていきたいですね。
by てらてら (2010-11-09 21:34) 

てらてら

perseusさんへ
perseus好きそうですね。たしか、こんな感じの学校に
通っていたんですよね。だったら、さらにワクワクするかも。
でも、ここ遠いですよ。
京都と言っても、ほとんど三重県の伊賀あたりですから。
兵庫県からだと、3時間はかかるかな。

ここね。カメラ好きの溜まり場みたいになってるよ。
来ていた人のほとんどが、デジ一持ってました。
by てらてら (2010-11-09 21:38) 

てらてら

viognierさんへ
素敵カフェでした。ベーグルも、モチモチしてて
美味しかったよ~。
こんなレトロな雰囲気が好きなので、大満足でした。

by てらてら (2010-11-09 21:52) 

てらてら

ミソさんへ
ここって結構田舎なので、運動場の脇の草むらには
カエルや、バッタがいるの。
カフェでマッタリして、ギャラリー見て、外に出て鉄棒で遊んで
ほんと、一日中遊べるかも。また、お腹がへったらケーキ食べて。
でも、家から遠いのです。もう二度と行かないかもしれません。

それから、さすがミソ だね。木の風合いとか見てるところが!
by てらてら (2010-11-09 22:54) 

てらてら

hatumi30331さんへ
アイコンの雰囲気が気になって
おじゃまさせて頂きました。
コメントありがとうございます。
ミュージアムについては、
ここの会員なので、情報が
入りやすかったのです。

同じ地域に住んでいるということで
これからもよろしくお願いします。
by てらてら (2010-11-09 23:00) 

てらてら

yuzuhaneさんへ
ほんと素敵カフェでした。
雰囲気がいいからか、一眼持参の方が
とても多かったです。
廃校という現実は、さみいいですが
使い方次第で、地域活性に繋がるのは
うれしいことですね。
by てらてら (2010-11-09 23:06) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
おひさしです~
アイコン変わったからビックリです♪^^;
こういう話題大好きです。
いいね~ここの再利用の方法も
こんなところには、すぐに行ってみたくなります☆
ちょっとゆとりがなくなっちゃたから
すぐには行けなくても
「行くよ~いずれ」のメモリーに記録しておきますね~
てらてらさんは、凄いね☆
こういう情報をどこから仕入れてくるのでしょうか?(笑)
by スマイル (2010-11-09 23:11) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
こんな感じで、再生されるものもあるけれど
壊されるもののほうが、圧倒的に多い。
かーちゃんさんの、公園の木の伐採を悲しく思う事と
てらてらの今回の記事は、ある意味同じ方向性かな。
「古いものを大切にしたい」という気持ちが似ているかもです。
古い椅子や机も、使い方次第で、とてもいい雰囲気に。

このお店で使われている手作り食器は、ここの工房で
つくられたもの。味があるので絵になります。
いつも写真を褒めてくれて、ありがとう。
ここは雰囲気がとてもいいので、写真の腕が上がったような
気になれました('-')
by てらてら (2010-11-10 00:31) 

てらてら

AKIRAさんへ
誘えばよかった~(笑)でも行ったの土曜日だよ。薬局休む?
ここって、京都のブロガーさんが、結構載せていると思います。
来てる人のほとんどが、一眼持ってたし。

ここね。11時オープンだけど、12時に着いたら、カフェ一番乗りでした。
でも予約して行ったけどね。そうそう!早めに行かないと
ベーグル無くなるよ。ガラス細工を作れる工房もあるので、かなり楽しめます。
by てらてら (2010-11-10 00:40) 

MA

てらてらさん。こんばんは。
「みんなの廃校」プロジェクト、素敵な活動ですね。
廃校になってしまったけど、
こうして、カフェに生まれ変わるなんて、素敵ですよね☆
木のぬくもりが感じられて、きっとのんびりできるし、
普段食べるよりも、パンが美味しいんだろうな(^-^)/
福岡にもあればいくのに…
by MA (2010-11-11 01:13) 

岩崎ナギ

「ねこぱん」!
偶然にも今年サッカー場で行った時に付けた、
展覧会名と同じ(笑)!
誰もそんな名前思いつかないだろうと思っていたのに。。。
by 岩崎ナギ (2010-11-12 08:22) 

てらてら

スマイルさんへ
アイコンもブログのデザインも少し変えました。よりシンプルに。
一度ダメになったもの。
終わったと思われたものを再び蘇らせる。
「再生」ってテーマが結構好きなんです。

ここに載っている情報って、もうすでに雑誌等で
取り上げられているものが多いですよ。
そこに自分の気持ちを追加して
いかにも自分が得た情報のように見せています(苦笑)
by てらてら (2010-11-12 23:58) 

てらてら

MAさんへ
昔は新しいものを作ることが、地域活性になると思われていました。
でも意外と、なじみのあるものに、人は集まってくるんですよね。
ピカピカのものより、すこし使い古したもののほうが落ち着く。
みんな、そう思っていたんだよね。

福岡にも、こんな感じのとこ。探せばあるかも。
この「ねこぱん」は、家から車で1時間半以上かかるところにあるので
気軽には行けません(/ω\)
by てらてら (2010-11-13 00:57) 

てらてら

岩崎ナギさんへ
え~!偶然ですね。ナギさんの記事で
そこまで見てなかったです。さっきチェックしましたけどね。
ナギさんは「ねこ」+「ぱん」ですよね。
ここはどうだろう。「ね」+「こぱん」かもしれない。
このお店の名前の由来について、お聞きしたかったのですが
急がしそうで、聞けませんでした。
でも「ねこぱん」って、意味が解からないけど
耳に残る言葉ですよね。
今回のちょっとした偶然。嬉しかったです。
by てらてら (2010-11-13 01:56) 

Ted

これはすばらしい。
ぜひ機会があれば行ってみたいです!
by Ted (2010-11-13 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。