SSブログ

奈良へ。そして遊中川へ。 [奈良散歩]

100828_1.JPG

鹿と共存の町。奈良へ。

100828_2.JPG

鹿はこの暑さでバテ気味?と思ったけど 日陰でムシャムシャ芝を食べていました。

100828_3.JPG

子どもの頃欲しかった、鹿のコロコロ。
大人になった今でも欲しいけど、引いて帰るには恥かしいし
鞄に入れるには大きすぎるわ。

100828_5.JPG

そして、「遊中川」のカフェ「中川政七茶房」へ。
「遊中川」は、江戸時代の創業から手紡ぎ手織りにこだわり、麻を作り続けてきた「中川政七商店」が
現代の生活様式にあった雑貨のブランドとして立ち上げたお店です。

100828_6.JPG

奈良のお店らしく、至るところに鹿が。

100828_7.JPG

お手拭のトレーだって鹿!

100828_8.JPG

それでは、スイーツを頂きます。

■中川政七茶房 奈良県奈良市元林院町31-1
■営業時間 11:30~18:00 定休日 年末年始



奈良公園をウロウロすると、靴の裏の溝に挟まる鹿の糞。臭いとか汚いとか思う人がいるかもしれませんが、公園にとって、とても大切なものなのです。
自然の中には沢山の昆虫や分解者がいて、鹿の糞は処理され、次の世代の肥料になります。そして芝が育ち、鹿は芝を食べる。もし奈良公園に鹿がいなくなったら。公園の芝は伸び放題です。一定の長さを保っていられるのは、鹿のおかげです。鹿→糞→芝→鹿→糞→芝。その共存のサイクルを考えていると、靴の裏に挟まった糞に「ありがとう」を言いたくなりました。

nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 32

Rei

こんばんは☆
なるほど、鹿さんが公園の芝を一定の長さに保って整えてくれていたのですね。
公園にとって、鹿さんは本当に大切なのですね^^

私も最初、てらてらさんは男性の方だと思っていました。
でももしかして女性の方? と、時々思ってみたり・・・。
失礼いたしました、素敵な女性の方ですね(#^ー゜)v
by Rei (2010-08-28 20:16) 

mai-ya

こんばんは。
こちらからだと山の方にどんどん行くと
奈良に着くってイメージがあります。
鹿さんと公園の芝、とってもエコなんですね。(^-^)
by mai-ya (2010-08-28 21:27) 

嵯峨乃

おおー!中川さんってカフェもあるんですね!
雰囲気も良さそうだし、行ってみたいな~。
スイーツを頂きながらまったり・・・リラックスできそうだわ。

素敵なお写真ばかりじゃないですか^^
まあ私が行っても説得力ないかもしれませんが(笑)
てらてらさんのお写真(ブログ)は愛情が感じられて、私、好きです☆
良いことばっかり言ってますが、お世辞じゃないですよ!
by 嵯峨乃 (2010-08-28 21:31) 

ジジ

今晩は~!

こだわり。
頑固さもよくあいますね。

by ジジ (2010-08-28 21:48) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
奈良には、先日行きました。
遊中川って素敵ですね。早く聞いておけばよかった(笑)
鹿のコロコロには笑っちゃいました。
ははは、今でも欲しいんですか
プレゼントしたくなっちゃう[__プレゼント]

鹿の糞は循環なんですね~なるほど、納得しました
今度、踏んだらわたしだって「ありがとう」って言いますよ[__ぴかぴか]

30日にてらてらツアーに行きます。
写真とって来てアップしますから~
今から楽しみです[__るんるん]

色々ご心配をかけてすみません。
いろんな方がいろんな言葉でアドバイスをくださいます。
あららという感じ。ハートから遠ざかることばって嫌ですね☆
そこのところも含めて、色々巡らせています[__わーい]
何となく最初の結論が良いかなと堂々巡りです[__ダッシュ]
by スマイル (2010-08-28 22:56) 

ぷりん&りく

鹿のヌイグルミ~~^^vvv最高でし~~☆
でも、、一人やと恥ずかしいでし・・・・。。。。

by ぷりん&りく (2010-08-29 00:07) 

perseus

こんばんは。
9月初旬にそこそこ休みがあるので、京都か奈良の
どちらかに行こうかな?と思っているのですが、まだ
絞れていないです(汗)
『中川政七茶房』さんは味のある雰囲気ですね。
こういった落ち着いた雰囲気の下でのスイーツですか。
贅沢ですよね~!!
by perseus (2010-08-29 02:09) 

てらてら

Reiさんへ
ハハハ、Reiさんまでそう思っていたんですか。
PCに強い女性です。
スマイルさんも女性っぽい男性だと思っていたみたい。
これからはReiさんみたいに、綺麗なお花の写真とか載せようかな~。
by てらてら (2010-08-29 02:41) 

てらてら

mai-yaさんへ
山へ向かうと奈良?
ということは、和歌山か三重にいるのかな?
そうなんです。鹿と芝は、今流行のエコなんです。
by てらてら (2010-08-29 02:48) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
そうなんで~す。カフェもあるの。
お店の雑貨と同じく、お店の人の対応も素晴らしく
とてもいい気持ちになれるお店でした。

それから、いつも写真を褒めてくれてありがとう。
いろいろ考えつつ、もうすこし頑張ってみますね。
by てらてら (2010-08-29 03:10) 

てらてら

ジジさんへ
歴史を伝えるためには、頑固さが必要ですね。
いつも訪問あるがとうございます。
by てらてら (2010-08-29 03:21) 

てらてら

スマイルさんへ
奈良には、よく行かれるんですね。
じゃ~「遊 中川」に行かないと~。奈良では有名ですよ。
それと、鹿のコロコロのとこ、面白かった?ねえねえ!って
子どもみたいにスマイルさんの笑顔を求めてもいいですか[__わーい]

30日に京都に来られるんですね。楽しんできてください。
この時期を選んだのって、伊勢丹の絵本原画展に行くからですか?
もし何かわからないことがあったら、大きい声で呼んでください。
聞こえたら行きますから^^

結局・・・今回の出来事は何だったんだろう。
スマイルさんの気持ちを考えたら、涙が出てきました[__たらーっ]
また、新しいブログでのスタート。ほんとに待っていますから!
by てらてら (2010-08-29 04:04) 

レイリー

素敵なカフェですね~!!
京都・奈良、好きな所なんですが仕事で1度しか京都に行った事がありません。
奈良公園もゆっくり散策してみたいです。。。
by レイリー (2010-08-29 06:38) 

未来

自然の循環は素晴らしいものがありますね。
どんな物でも、自然の一部であり、役に立っているのですね。

cjlewisさんの忠告に背いてしまいました。
by 未来 (2010-08-29 09:12) 

riki-mama

こんばんは。
奈良には住んでいたことがあるので
懐かしく拝見しました。
鹿のフンというお菓子ご存知ですか?
そっくりなんです・・・笑
by riki-mama (2010-08-29 21:11) 

てらてら

ぷりん&りくさんへ
鹿さん、かわいいでしょ~。
人気者なんだよ!
by てらてら (2010-08-29 23:10) 

てらてら

perseusさんへ
京都も奈良も、甲乙付けがたいですね~。
どちらも良さがありますから。
perseusさんは、ゆ~ったりできるカフェが
お好きなようですね。
奈良は、京都に比べて観光客が少ないので
ゆ~ったりできますよ^^
by てらてら (2010-08-29 23:14) 

てらてら

未来さんへ
自然はこんなにも偉大なのに・・・。
未来さんは、ゴタゴタ続きで疲れたでしょうね。
あと私達は、新しいスタートを待だけです。

どうか、誰のことも恨まず創作活動を続けて下さい。
応援していますから。
by てらてら (2010-08-29 23:21) 

てらてら

レイリーさんへ
京都も奈良も、同じ古都でありながら
それぞれ違った良さがあります。
刺激を求めるなら京都。
安らぎを求めるなら奈良。
という感じです。
by てらてら (2010-08-29 23:24) 

てらてら

riki-mamaさんへ
鹿のフンのお菓子、知っていますよ。
まだ明石家さんまさんのイラストがパッケージで
売っていますから^^
大きさも色も、そっくりですよね[ニコニコ]
by てらてら (2010-08-30 00:58) 

ミソ

奈良公園の鹿と言えば、昔修学旅行で行った時、友人の制服のスカートを、鹿がムシャムシャしていた姿を思い出します・・・。しかも彼女はその後、持っていた鹿煎餅の威力により、鹿の海に溺れるのでした(*´Д`*)
優しいミソは、友人の「タスケテ~」と叫ぶ姿を、ちょっと離れたところからコッソリ写真に撮っていて、後で恨み言を言われました(/ω\)うふふ
by ミソ (2010-08-30 18:03) 

スマイル

てらてらさん こんばんは

行ってきましたよ☆
絵本の原画展、すごーくよかったです。
それから、母と子の森文庫~
植物園は16:00閉館で、タッチの差でダメでした。
それから、ゴスペル♪
あとは哲学の道を散歩してたら、野良猫にたくさん会い
その子たちの面倒を見ている人にお会いして、そこで
たくさんお話をしました。感動しましたよ~みなさん素敵です☆

よい情報をありがとうございました。
本当に楽しかったです[__わーい]
お陰様で素敵な、素敵な1日で心はとってもハッピーです。
リニューアルブログの第1号にする予定ですから

色々ご心配をお掛けしましたが、元気におります。
また京都に行きます。いつか案内してくださいね。
奈良でもいいよ。私がコロコロをプレゼントします[__プレゼント]

23:30位に戻りましたので報告が遅れました。
また来ますね~おやすみなさい[__眠い]
by スマイル (2010-08-31 00:23) 

てらてら

ミソさんへ
修学旅行で奈良に行くと、必ずいるよね。鹿の海で溺れる子。
私もその場所にいたら、立ち上がれないほど笑ってしまうだろ~な~。
「タスケテ~」という友達を写真に撮っているミソさんを
また少し離れた所から見ているてらてらです ┃電柱┃ω・`)
by てらてら (2010-08-31 01:13) 

てらてら

スマイルさんへ
おかえりなさ~い[パー]
随分といろんなとこ行かれたんですね。ゴスペルにまで!
きのこ文庫は、残念でしたね。写真だけでいいなら
データ差し上げますよ。スマイルさんに使ってもらえたら
私も撮った甲斐ありですよ。

野良猫ちゃんたちにも会ったんですね。
「招き猫」という言葉があるけれど、本当に猫達は、
人を運んできてくれる生き物だから大切にしないとね。

京都から帰ってきて、すぐに連絡してくれて、
スマイルさんが元気そうにしているので、ホントよかったです。
私、普段ほとんど泣くことって無いですけど、さすがにブログを
閉じられた夜はショックで泣いてしまいました[汗]
そういう人、他にも沢山いたと思います。
すこし時間をおいて、ゆっくりしてほしいって気持ちもあるけど
早くスマイルさんの笑顔も見たい!だからすぐに前に進んで!
待ってるよ~[ラブラブハート] みんなのスマイルさんへ
by てらてら (2010-08-31 01:38) 

AKIRA

てらてらさん、こんばんは☆彡
奈良に行ってこられたのですね^^
鹿が懐かしく見させていただきました。
今、奈良は人気だと聞いています。久しぶりに行ってみようかなぁ~(笑)

PS:スマイルさんのブログの件。僕もちょくちょく拝見してましたが、こんなことになっているとは・・・。
てらてらさんも元気出してね~♪
by AKIRA (2010-08-31 20:05) 

miata

中川政七茶房、素敵ですねー。
by miata (2010-08-31 20:38) 

スマイル

てらてらさん おはです☆
お元気ですか?心配になっちゃいました[__あせあせ]
泣けたなんて、勿体ないお気持ちをいただいてありがとう[__!]
私は、てらてらさんの気持ちや皆様のコメントにより、90%位は吹っ切れました。10%はちょっと検討がつかない心の部分として残しただけで、本当は100%と言いたいくらいです。
テーマを何処に何にしたらよいかを迷っています。
内容は、絵本関係がまたまた多くなると思います。
4日に、わが町で絵本関係のイベントを開催します。そのことも記事に
したいと思っています。心も体も動き始めましたし、ブログ記事も書こ
うと前向きになれましたので、そこのところをお伝えしたいと思いやっ
てきました。てらてらさんにご心配をお掛けしてしまったこと、心が
痛いです。また記事をひっさげて、てらてらさんを訪問しますので
よろしくお願いします[__わーい]
by スマイル (2010-09-03 08:24) 

てらてら

AKIRAさんへ
AKIRAさんは、奈良にはあんまり行かないのかな?
京都に比べるとちょっぴり田舎なので、のんびり出来ま~す。
でもAKIRAさんの息子さんは、まだ小さいので、鹿は怖いかも。
それからお気遣いありがとうございます。
てらてらは元気でやっていますが、只今ネタ切れ中です。
AKIRAさんのブログで、次のネタ探しでもしようかな~。
by てらてら (2010-09-04 01:23) 

てらてら

miataさんへ
うん!なかなかよかったよ。
中川さんが販売している雑貨がとてもかわいいので
ぜひぜひ行って欲しいお店です!
by てらてら (2010-09-04 01:32) 

てらてら

スマイルさんへ
てらてらは元気で~す。スマイルさんに逆に心配させてしまって
ごめんなさい。ブログの更新が出来ていないのは、ちょっぴり仕事が
忙しいのと、ネタ切れです。スマイルさんには「前に進んで!」って
言いながら、自分は座ってしまいました・・・。
でもスマイルさんが新しい記事を書いて、訪問してくれる前に
何か新しいネタ、用意しておきますね。

テーマを何処かって、「育児」と「本」のどちらかってことですか?
ん~。スマイルさんが、みんなのやさしいお母さんになりたい
のであれば「育児」かな。そして、みんなのやさしい先生に
なりたいのであれば「本」かな。的外れな答えだったらごめんなさい。

それから、プロフィールのところに、メールフォームを作りました。
仕事から帰るのが遅くてPCに向かう時間が取れない場合があるので
急ぎの場合は、こちらにご連絡ください。
それじゃ~待ってますよ~!
by てらてら (2010-09-04 02:20) 

プラダ メンズ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ メンズ (2013-07-28 09:24) 

オークリー サングラス

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by オークリー サングラス (2013-07-28 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。