SSブログ

尾賀商店(滋賀県) [カフェ]

100819_1.JPG
滋賀県近江八幡市の古い町並みをぶらり。
「尾賀商店」という素敵なお店を見つけました。
始まりは130年前。戦前までは砂糖問屋。戦後からは履物の卸。
そして現在は、ギャラリー&カフェに。
100819_2.JPG
100819_3.JPG
おちついた雰囲気の店内には、雑貨なども置かれ
見ていると、あれもこれも欲しくなります。
100819_5.JPG
さあ!腹ごしらえ。
どんな高級料理店でも、この愛情おにぎりには勝てないよ。
100819_6.JPG
店を出る前に、再び雑貨を物色。
大好きな友達へのお土産に、季節感たっぷりの手作りポストカードを買いました。
よろこんでもらえるかな・・・。

nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 26

viognier

こんばんは。
2枚目の花瓶(?)素敵ですね。そしておにぎりも美味しそう!こういうお店に出会えるとうれしいですね^^
by viognier (2010-08-20 01:26) 

Rei

おはようございます。
おにぎり・・・ホントおいしそう☆
愛情がギュッとつまっていますね^m^
あらっ、トップ青空に変わりましたね~サワヤカ♪
by Rei (2010-08-20 08:10) 

perseus

おはようございます。
純和風の味のある建物ですね。
こういう所でのお食事、休憩は本当に休まりますよね^^
店内も落ち着いた雰囲気で、思わず長居してしまいそう!
確かに、この愛情おにぎりには勝てないです!!
その横にちょこんとある、お漬物が更におにぎり
の美味しさを際立たせますね^0^/
by perseus (2010-08-20 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

月型の花入れ 粋でやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-20 11:40) 

ミソ

奥のオニギリは茶飯ですか?オニギリを見てお腹が鳴るのは、日本人の心ですねえ・・・え?ミソが空腹なだけ?(/ω\)
近くにこんな素敵で落ち着けるカフェが欲しいものです。絵葉書、奥の黄色い傘のがとってもかわいいです(*´Д`*)
by ミソ (2010-08-20 16:25) 

ぷりん&りく

すんごいお洒落な店ですね~~^^
目の保養でし~~☆^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-20 17:27) 

嵯峨乃

歩いたことのない滋賀県の記事、楽しみに見ています^^

ゆったりと落ち着きのある雰囲気が感じられるお店ですね。
こういう所でのんびりと静かな時間を過ごしたいな。。。

こんなに素敵なポストカードが届いたら、私だったらうれしいです♪
お友達もきっと喜んでもらえますよ[__わーい]
by 嵯峨乃 (2010-08-20 20:45) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
私も近江八幡大好きです~
このお店には行ったことがありません。
雰囲気のある感じのよいお店ですね[__ぴかぴか]
おむすびは、手で握られたものですね☆
一手間の愛情のあるおにぎり定食ですか?
一気に元気になりそうです[__ハートx2]
ポストカードも手作りなんですね~
日本のよさが詰まっている感じのお店、素敵です♪
テンプレート、またお色直しですね[__るんるん]

by スマイル (2010-08-20 20:52) 

FOXEAR

見ているだけでも行った気分になれそうです。
とても素敵なお店ですね。。
by FOXEAR (2010-08-21 07:23) 

ジジ

こんにちは。

やはり私も皆さんと同じです。
おにぎりの写真。素敵に撮れましたね。
本当に美味しそうです。

近江八幡もいい街。
懐かしいです。
店構えも古風でいいですね。
by ジジ (2010-08-21 17:38) 

COLE

添え物がまた膳を盛り立てていますねえ
by COLE (2010-08-21 22:13) 

てらてら

viognierさんへ
月の形の花挿し?ですね。
これって天井から吊るしてあるんですけど
こんな発想は、凡人には出てきません。
とにかく雰囲気も料理も満足のいくお店でした。
by てらてら (2010-08-22 00:11) 

てらてら

Reiさんへ
素朴で、ただのおにぎりなのに
とても美味しく感じました。やっぱり日本人だわ。私は。
トップをシンプルなものに変えてみました。
ん~。また変えるかもです。
by てらてら (2010-08-22 00:22) 

うたいびと

こんばんは☆
130年!!!歴史を感じます。
不思議ですよね。
130年前ともなると、どんなに、おじいちゃん、おばあちゃんでも生まれてなくて、その建物がそんな長い間、ずっと、この場所で歴史を見てきたのですから。

きっと、京都にはたくさん、日本っぽい所があるんでしょうね
京都いって見たくなりました。(^-^)

「どんな高級料理店でも、この愛情おにぎりには勝てないよ。」
そうですよね。おにぎりに勝てる奴はいない(^0^)/(笑)


by うたいびと (2010-08-22 00:24) 

marzo-allee

こんばんわぁ。

TOPがルミコさんから「青空」に変わりましたね。
てらてら殿の作品ですか?素敵!

おにぎり、めっちゃ美味しそうです。
もっちりしてそう♪
もち米っぽいですね♪
なんだか「おにぎり食べて、梅干ちょっと、おしんこちょっと」を想像したら
お腹が空いてきました。
by marzo-allee (2010-08-22 00:30) 

てらてら

perseusさんへ
このお店、かなり素敵でした。
京都だと、この手のお店は結構混んでいるんですけど
ここは滋賀県ですので、静かに休めます。
そして看板メニューの「おむすび御膳」は人気で
これを食べたくてお店に来る人も・・・。
その気持ちがわかりました。漬物も美味しかったです。
by てらてら (2010-08-22 00:42) 

てらてら

ぼんぼちぼちぼちさんへ
たしかに粋な花入れです。
このお店に置いてある雑貨は、ほとんど買えるのですが
こんな素敵な花入れが似合う家は、かなりオシャレでないと・・・。
だから買いませんでした。
by てらてら (2010-08-22 00:54) 

てらてら

ミソさんへ
奥のおにぎりは、赤飯的な味だったかな~。
モチモチしてたよ。
かなりお腹を空かしての昼食だったんで、
あっという間に胃の中へ。本当は何味だったか
解かりませ~ん(≧д≦)
たしかに、おにぎりを美味しそうに感じるのは日本人だからだわ。
おにぎりの形って、地域によって違うみたいですけど
ミソさんのところは三角でした?
by てらてら (2010-08-22 01:19) 

てらてら

ぷりん&りくさんへ
「尾賀商店」ってお店の名前は堅いのに
お店の中はオ・サ・レ!
和んでいただけました?
by てらてら (2010-08-22 01:35) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
滋賀県は、奈良より更に田舎な雰囲気の町なんです。
だから素敵なお店も、京都に比べると静か・・・。
家からもう少し近ければ、何度も行くんですけど、
やっぱり遠~い。
ポストカードですが、ちゃんと切手貼って出してるんです。
普段はなんでもメールで済ませますが、
年上の方とかにはアナログで。それも風景印を押してもらったりして。
そういう手間も結構好きなんです。
by てらてら (2010-08-22 01:47) 

てらてら

スマイルさんへ
スマイルさんも近江八幡好きなんですね。
滋賀県ってスマイルさん家からだと、行きやすいのかな。
おむすびは、お店の人がにぎってくれたもので、
「おむすび御膳」というメニューです。
コンビニおにぎりは、よく食べますけど、
こんなかんじの出来立ておにぎりは、ひさしぶりで
なんだかグッときてしまいました。

テンプレート、すぐ変えたくなっちゃうんですよ。
変えて1週間ぐらいすると、なんか気に入らなくなっちゃって・・・。
また変えるかもです。
by てらてら (2010-08-22 02:05) 

てらてら

FOXEARさんへ
雰囲気が伝わってよかったです。
最近の町家カフェって、出される食事は洋食が多いですけど
この「ザ・日本食」は、かなりツボに入りました。
by てらてら (2010-08-22 02:17) 

てらてら

ジジさんへ
おにぎりの写真、美味しそうに撮れてます?
よかったです。お料理の写真って難しいですから
気を使ってしまいます。なので、
なかなか食べ始められないんです。
by てらてら (2010-08-22 02:26) 

てらてら

COLEさんへ
「添え物があってこそ、メインが引き立つ」ですね。
by てらてら (2010-08-22 02:35) 

てらてら

うたいびとさんへ
この歴史ある建物は、130年間行き交う人々を
見守り続けてきたということになりますね。
このおにぎりの写真をUPしようとした時に
うたいびとさんのブログが、おにぎりをテーマにしていたので
コメントさせていただきました。
今回の記事、うたいびとさんに少し感化されてますね。
by てらてら (2010-08-22 02:48) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
はい。ルミコさんから青空にかわりました。
青空は素材サイトからもらったので~す。

おにぎりは、かーちゃんさんの言うとおり
モチモチしてました。もち米入ってたかも。
夜に食べ物の写真見せられると、グ~ってなるでしょ。フフ。
食べ物の登場回数増やそうかな~。
by てらてら (2010-08-22 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。