SSブログ

旧豊郷小学校とヴォーリズ [レトロ建築]

「ただひたむきに一歩一歩進めば、たどり着けるよ!自分のゴールに」

イソップ物語「うさぎとかめ」をテーマとした、滋賀県犬上郡豊郷町「豊郷小学校」
残念ながら小学校としての役目は2004年に終えてしまいましたが、
2009年に図書館、子育て支援センター等の町民の憩いの場として息を吹き返しました。

100815_1.jpg



100815_2.jpg旧豊郷小学校として、一般に公開されている校舎は、昨日までここで子ども達が勉強していたかのような空気を残しています。小学校としての役目を終えてしまったのは残念ですが、このように誰でも素晴らしい建築物に触れることが出来る。ある意味よかったかもしれませんね。

ところで、「豊郷小学校」の名前に聞き覚えのあるひとは多いはず。新校舎建築を巡る町長と住民との対立で、一時期ニュースになりました。町長派と反町長派が厳しく対立し、リコールが成立した後に、また町長が再選されるという、ややこしい話。
どうしてこんな素晴らしい小学校を、建て替えなければいけなかったのか。ひとつは、公共事業による地域活性化。もうひとつは、国が校舎の新築や建て替えより、補修の補助金をあまりにも低く設定していること。
結局、新校舎は建てられました。旧校舎は、ふるさと納税などで約5億5300万円を掛けて改修。保存会の方々の努力の結果、現在に至ります。

そしてこの小学校が注目される理由としてあげられるものの一つ。「ヴォーリズ建築」ということ。以前ブログの中で紹介した「駒井家住宅」や同志社大学「アーモスト館」も、ヴォーリズ建築です。



ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(1880~1964)

1905年に英語教師として来日。日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家であり、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及させた実業家でもある。
(Wikipediaより抜粋)

ヴォーリズの名前を知らなくても、メンソレータムは知っていますよね。メンソレータムをアメリカから輸入し販売したのがヴォーリズです。のちに近江兄弟社は慈善活動による出費が増え倒産。アメリカのメンソレータム社に権利のすべてを返すことになります。現在ではロートが販売、製造を行っています。
メンソレータムと似た名前に「メンターム」がありますが、これは近江兄弟社が、再建後に再び販売した商品でなのです。ちょっとマイナーですけど。
ヴォーリーズ建築は、学校、教会、個人邸と様々ですが、近いうちにブログで紹介していきますね。

■旧豊郷小学校 滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
http://www.toyosato-elschool.net/
nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 24

ジジ

心が和む風景ですね。
涼感を得ました。
by ジジ (2010-08-15 23:57) 

minK

うさぎの像いいですね。すごく好きです。

ところで、近江兄弟社の慈善事業のお話は
我が家の娘が通っている学校の創立者も散々お世話に
なったお話は保護者もお勉強したのですが、メンタームに
そんなお話があったとは初めて知りました。
ありがとうございました。
by minK (2010-08-16 00:30) 

perseus

こんばんは。
古い歴史がある小学校の校舎の雰囲気が非常に
心地よいですね。実は徳島県に住んでいた時に
通っていた小学校の校舎の築が確か約100年だった
と思いますので、何となく雰囲気が似ています。
妙な懐かしささえ感じてしまいます。
メンソレータムとメンタームって違ったのですね^^;
知りませんでした。。
by perseus (2010-08-16 01:00) 

yakko

お早うございます。
テレビのニュースで見たことのある学校ですね。あの時は立て替えでもめてることだけが報道されていたので、由緒ある学校とは知りませんでした。でも町民のための施設として残って良かったですね。ウィリアム・メレル・ヴォーリズ メンソレータム メンタームのこと、勉強になりました(*^_^*)
by yakko (2010-08-16 05:51) 

Rei

こんばんは。
メンソレータムって、懐かしい響きのお薬ですね。
かわいい看護婦さんが描かれている丸い缶に入っているお薬ですか?
近江兄弟社って、おもしろい会社名だなぁと記憶しています^^

そうそう、先ほどのコメントの件で伺いました^m^
え~とMacの美味しいお話のことで(笑)

[※intel アーキテクチャーを採用している昨今の Mac、
Bootcamp というツールを使えば Windows も苦労なくインストール出来て、Macintosh と Windows が両方使える ということらしいのですが、それでしたらMac一台あればWinのパソコンは必要がなくなる?ということになりますか?]

てらてらさん、パソコンがとてもお詳しくて驚きました。
これからは、なにかわからないときはてらてらさんにご指導をいただこうと思います^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(。_。*ペコッ
by Rei (2010-08-16 22:44) 

FOXEAR

ここ、行ってみたいと思っていた場所でした。忘れてました… こんど行ってみたいと思います。。
by FOXEAR (2010-08-17 00:04) 

てらてら

ジジさんへ
和んでいただけましたか?
子ども達には、このようなあたたかい環境で
学んでほしいですね。
by てらてら (2010-08-17 00:11) 

てらてら

minKさんへ
うさぎとかめ、かわいいでしょ!
これが見たくて、わざわざ滋賀県に行ってきました。
近江兄弟社にお世話になったということは、
キリスト教系の学校なんですね。
ヴォーリズは建築から知ったので、いろいろ調べていくうちに
メンソレータムのことを知ったのですけど、
歴史をいろいろ知りながらの散策は、なかなかおもしろいです。
by てらてら (2010-08-17 00:20) 

てらてら

perseusさんへ
歴史ある校舎で勉強できたなんて、うらやましいです。
廊下や階段が板張りってのに憧れているんですけど、
実際通っている子ども達は、意識していないでしょうね。

メンタームですが、私も昔はメンソレータムの偽者?
って思っていたんですけど、出所は同じでした[ニコニコ]
by てらてら (2010-08-17 00:33) 

てらてら

yakkoさんへ
そうですね。当時は、住民の学校立てこもりとか
ネタとして面白い部分しか、報道していませんでしたよね。
インパクトも強かったですから。
意外と知られていない、メンソレータムとメンタームの関係も
知ってもらえてよかったです。
by てらてら (2010-08-17 00:40) 

rabbitnose

うさぎの像、ものすごく可愛いです!!
あらたなるうさぎスポット・・・うさぎ好きとしては、一度行ってみたいです。
by rabbitnose (2010-08-17 01:11) 

てらてら

Reiさんへ
macの件ですが、
そうです。現在販売中のmacは、すべてintel macですから
Bootcampを使って、ハードディスクを分割し、
それぞれに違うOSを入れる事が出来るのです。
だから端末は1台でOKなんです!それに、WIN環境で使っていた
ソフト、周辺機器すべて同じように使うことが出来ます。
WINを使っていてmacに興味があるなら、この方式をオススメします。

あと、macに入れるWINのOSですが、パッケージの物を買わなくては
いけません。2万ぐらいしたと思いますが・・・。
それにバージョンによって、不具合が出るものもありますので
どのバージョンのOSにするかは、電気屋さんかアップルストアに
お尋ねください。
それから、使用感ですが、キーボードがmac用なので、
使えないキー、ショートカットの違いに戸惑うかもしれません。

macは仕事で使っているので、まあまあ詳しいです[ニコニコ]
macを買うとグラフィックソフトを使いたくなるかもしれませんが
イラストレーターやフォトショップなら、まあまあ詳しいので
解からないことがあったら、気兼ねなくお尋ねください。
                   Reiさんの指導員 てらてらより
by てらてら (2010-08-17 01:19) 

てらてら

FOXEARさんへ
この小学校知っていたのですね。
FOXEARさんは、建築目的なのかマンガ目的なのか?
by てらてら (2010-08-17 01:24) 

てらてら

rabbitnoseさんへ
うさぎ好きには、たまんないと思います。
なかなか良く出来たブロンズでしたよ。
見にいけるといいですね。
by てらてら (2010-08-17 01:27) 

うたいびと

こんにちは☆
学校のなかに、すばらしいうさぎがいるんですね。
かなりレトロです。
でも、公共事業による地域活性化で、立て替えされてしまったのは悲しいことですね。本当は、こういうの残していかないといけないのに。と思ってしまいました。
by うたいびと (2010-08-17 18:27) 

ミソ

木の床の学校って和みますよね~。ウサギのテカテカ加減が、いかにも「子供が撫でくりまわしました」って感じでいい味出てますね(*´Д`*)
by ミソ (2010-08-18 01:21) 

AKIRA

こんばんは☆彡
この建物は確かに残したいですね。大人の事情もあったのでしょうけど、その保存会の方々の尽力には頭が下る思いです。
こうやって拝見できるのもそのおかげですものね。

しかしまあ、てらてらさんはよ~知ってはりますね。
売ってるもんでも知らないこと書いてあって、ちょっと勉強させていただきました。

by AKIRA (2010-08-18 19:08) 

てらてら

うたいびとさんへ
学校の階段の手すりに、こんなかわいい動物達がいるなんて
なかなか素敵な学校でしょ。
ほんと無くならなくてよかったと思います。
でも、これって珍しいケースで、いいものが
どんどん失われているのが現状なんですよ~。
うたいびとさんみたいに、「こういうの残していかないと」って
思ってくれるひとが、もっと増えるといいのにね。
by てらてら (2010-08-19 00:32) 

てらてら

ミソさんへ
たしかに、うさぎのブロンズの色が剥げまくってますね。
ま~この子達が居たおかげで、階段の手すりを
滑り台代わりにして遊ぶって~のが、ここの学校の子達は
出来なかったわけで、そう考えると可愛そうでもありますな~。
by てらてら (2010-08-19 00:39) 

てらてら

AKIRAさんへ
この学校、数年前にニュースで騒がれいてた時から
見に行きたかったんですよ~。レトロ建築好きなんで。
たしかに保存会の方々は、大変だったと思います。

それから、いくら薬剤師さんでもメンソレータムとメンタームの
関係を知ってる人は少ないでしょ~。
あっ。言いふらしてもいいですよ。
by てらてら (2010-08-19 00:51) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
>ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏って多才なかただったのですね☆
英語教師、建築家、実業家等しかもどれも素晴らしい才能を発揮されているのですからビックリです。
倒産ということは、慈善家だったのですか?(彼が関与しているのか否かはわかりませんが?)
国のお金の使い方に関しては、頭を傾げてしまうことが多々あります。この小学校に関してもややこしいですね。
しかしこうして補修・管理をきちんとして、また未来の子どもたちや地域の憩いの場所として生まれ変わってくれて胸を撫で下ろしました。

>「ただひたむきに一歩一歩進めば、たどり着けるよ!自分のゴールに」イソップ物語「うさぎとかめ」をテーマ
なんて素敵な考え方でしょうか
こんなに具体的にこども達にわかりやすいテーマなんてあまり目にしたことありません。そしてうさぎとかめがちゃんの像があるなんて子どもへの優しい思いと成長の祈りと願いを感じますね。素敵です。
とまた、書き始めるととまらないのでこの辺りで止めますね(笑)

ブログ夏休みからまだ抜け出れずにおります。またぼちぼち記事アップしたいと思いますのでよろしくお願いします。
まだまだ猛暑が続いていますので、てらてらさんお身体をご自愛くださいね(笑)
by スマイル (2010-08-19 23:54) 

てらてら

スマイルさんへ
ヴォーリズ氏って建築関連の仕事をしている人なら
知っているかもしれないですけど、意外とマイナーでした。
彼はキリスト教の布教が目的の来日だったようですので
その信念のもとの慈善活動で結局自分の首を絞めた?
感じなんですけど・・・。
そんなことより、建築家としてのほうが有名で
その建物の随所に優しさが感じられるようなものが多く、
それに関しては、豊郷小学校の「うさぎとかめ」に
現れていますよね。

やっぱり「うさぎとかめ」みたいな、テーマを掲げた学校って
少ないでしょうか?真似でもいいから取り入れてほしい要素ですよ。

数年前のこの学校取り壊しのニュースで流れた、卒業生の方々の
学校立てこもりなどの抗議活動。歴史的価値があるからと言うより
いっぱい思い出が詰まった学校を無くしたくない!という思いから
あのようなパワーが生まれたんでしょうね。
そしてこんな学校なら、自ら人生を終わらせる子どもも、いなくなるでしょうに・・・。

by てらてら (2010-08-21 01:42) 

marzo-allee

こんばんわぁ~

こんな素敵な学校が「学び舎」として機能してないのは
残念ですねぇ~
HPの紙芝居、楽しんじゃいました。

うさぎさん・・・・触りたいです。
by marzo-allee (2010-08-22 00:25) 

tasuchan

どこかで見たような。
映画か、アニメで。
う~ん
by tasuchan (2010-08-22 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。