SSブログ

栖園の琥珀流し [カフェ]

100801_1.JPG
創業明治18年の和菓子の老舗大極殿。
その甘味処の「栖園」にやってきました。季節を感じさせる暖簾が涼しげ。
100801_2.JPG
ここに来た理由は、あれが食べたくて・・・。
季節限定の・・・。
100801_3.JPG
「琥珀流し」
とろ~っとした寒天の冷夏です。これは7月限定のペパーミント。サイダー付き。
8月からはひやしあめ味になります。季節毎に蜜が変わるんですよ。
9月ぶどう、10月栗、11月柿、12月黒豆。冬の間はメニューから消えます。

■栖園 京都市中京区堀之上町120 TEL075-221-3311
■営業時間 10:00~18:00 水曜定休
nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 24

Ted

いつみても、写真がすばらしいです!
切り取り方が抜群ですね!!!
by Ted (2010-08-01 21:47) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
技術的なことは↑わかりませんが、私も素晴らしいお写真
だと思います[__!]

それにしてもまたしても素敵なお店ですね☆
こういうつるんとしたひんやりのお菓子大好きなんです。
今にも手が出そうです・・・
蜜が変わるなんてお洒落ですね~メモメモです。
文庫に行くときに計画を立てて回ります(笑)
そうそう、文庫の予約は、何処にすればよいのですか?
行く気満々なんです♪
あわてません。8月の終わりか9月の頭になると思いますので^^;

それと「6月の空」の件は、私のブログのお返事書いちゃい
ました[__わーい]
by スマイル (2010-08-01 23:39) 

ノリ付きメモ用紙

涼しげなのが伝わる写真ね[ぴかぴか]
見た目にひんやり感を味わえる和菓子!
毎月蜜がかわるのかー、全て食べてみたい[ニコニコ]
by ノリ付きメモ用紙 (2010-08-02 01:15) 

perseus

こんばんは。
これは、目で涼しめる逸品ですね。
ブルーがすがすがしさを演出してくれます。。
良いですね、京都は祇園。お盆休みに行こうかな??
by perseus (2010-08-02 02:17) 

yakko

お早うございます。
情緒がありますね〜〜〜 私も「琥珀流し」 を食べて見たいです〜
by yakko (2010-08-02 06:00) 

きむたこ

とっても目にひんやりな琥珀流し〜。
いいなぁ、器も色もみーんないい。
ちょっと時間の流れがかわりそうな琥珀流しですね。
by きむたこ (2010-08-02 14:50) 

AKIRA

てらてらさん、こんばんは☆彡
あ~~!! 大極殿。
行ってみたいんですよね。。
琥珀流し、頂かれましたか。
ひんやり♪ 涼しい感じがたっぷり伝わってきました。
いいなぁ~。
あ、そうそう。
裏かどっかに黄色の暖簾なかった?
by AKIRA (2010-08-02 20:23) 

mai-ya

はじめまして。
コメントありがとうございました♪
涼しげですね~。
時間がゆっくり流れていそうな佇まいです。(^-^)
by mai-ya (2010-08-02 22:14) 

Jerry

京都と言えば、「くずきりか」と思いましたが「寒天」なのですね。
私も食べてみたいです!

by Jerry (2010-08-03 17:33) 

marzo-allee

こんばんわ♪

暖簾からお店の中が、チラっと見えるショットが
とってもGOODです。
ちょっと、入ってみようかなぁ~

お!寒天が苦手なかーちゃんですが、これは食べてみたい!
「みつまめ」の寒天じゃなければ大丈夫!
「ひやしあめ」味も気になるぅ~
冷やし寒天は、昔から「夏場」の火照った体を芯から冷やしてくれる効果があるんですよね。
てらてらさんも涼しかったですか?
by marzo-allee (2010-08-03 21:42) 

てらてら

Tedさんへ
ありがとうございます。
あんまり褒められると調子に乗りますから[ニコニコ]
このままだと、高いカメラ買ってしまいそうです。
by てらてら (2010-08-04 01:44) 

てらてら

スマイルさんへ
その褒め言葉信じてしまっていいですか~。
このお店は結構人気店のので、待ち時間が
長くなるかも知れませんよ。

「森の文庫」ですが、「京都御苑」はただの公園なので
予約はいりませんよ。ただしその公園の敷地内にある
「京都御所」は宮内庁の予約がいります。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
土日はお休みですから気をつけてくださいね。
ちなみに、京都のカフェは水曜定休が多いです。
スマイルさんは「森の文庫」をかなり期待しているようですが
けっこう地味ですよ。もしガッカリしたならば、私の写真の腕が
良かったということになりますね[ニコニコ]
京都御苑のリンクも貼っておきますね。
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/index.html
それから文庫は雨が降るとシャッターを閉めますから
それも気をつけてください。
by てらてら (2010-08-04 02:01) 

てらてら

ノリ付きメモ用紙さんへ
涼しげに撮れてますか?シズル感を出すのって
けっこう難しいのね。食べ物って色、つや、ライティング
気にする所が多いです。

このお店に来る人の80%は「琥珀流し」が目当てでしょうね。
ほかにもわらび餅とか、カキ氷とかあるんだけど・・・。
見た目にもいい感じの和スイーツなのでオススメですよ。
by てらてら (2010-08-04 02:09) 

ミソ

涼を感じますねえ~。てらてらさんの視点に、より心地よさを感じるのかしら(*´Д`*)気分的に、室温が3度程下がったくらいの涼しげ!ついでにお腹も空きます・・・。
てらてらさんの写真は、技術ウンヌンもあるとは思いますが、「あーこれ食べてみたいなあw」とか「ここ実物見てみたいなあ~」とか、そういう感じを受けるところがいいなあ、と思うミソであります。
by ミソ (2010-08-04 16:47) 

てらてら

perseusさんへ
見た目が涼しそうだし、もうトロトロなんですよ。
「琥珀流し」ってネーミングも、なかなかいいかんじでしょ!
夏の京都は暑いですけど、涼を感じるスポットも
いっぱいありますよ~。ぜひぜひ!
by てらてら (2010-08-05 01:05) 

てらてら

yakkoさんへ
この「琥珀流し」は見るだけで涼しくなれますよ~。
8月の蜜「ひやしあめ」についてるドリンクは何だろう・・・。
7月はサイダーだったんですけど。
あっ!食べると涼しいのですけど、人気店なので
行列に並んでる人たちは暑そうでした[しょぼ~ん]
by てらてら (2010-08-05 01:09) 

てらてら

AKIRAさんへ
ここって人気店なんですね。私が店から出る頃
かなり並んでました。みんな暑くて顔怒ってるし~。
毎月蜜が変わるって、毎月行きたくなるよ~。
黄色の暖簾って、奥の部屋のかな?
あとで聞いた話ですけど、トイレがなかなかイイらしい。
私は行きそびれました。
by てらてら (2010-08-05 01:14) 

てらてら

きむたこさんへ
なんだか京都らしい和のスイーツでした。
味がミント味なので、好き嫌いはあるかもしれないけど、
スーっとして爽やかになれたよ!
人気店だから、並ぶのが大変だけどね・・・。
by てらてら (2010-08-05 01:19) 

てらてら

mai-yaさんへ
夏はやっぱり見た目が涼しくないとね。
これって味も舌触りもなかなかよかったですよ。
お店の雰囲気もいいかんじで、くつろげました。
by てらてら (2010-08-05 01:26) 

てらてら

Jerryさんへ
くずきりですか~。それもありですね。
和菓子の老舗でくずきりが有名なとこ、いろいろありました。
こんど行ってみます。
この寒天バージョンもなかなか良いですよ。
by てらてら (2010-08-05 01:30) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
暖簾のふわりなかんじ、よかったですか?
風を感じてもらるかな~って思って撮ってみたんですけど
かーちゃんさんに、気にしてもらえてよかったです。
かーちゃんさんは、寒天苦手でしたね。
これは寒天というより、トロトロゼリーですから。えっ、同じ?

今回の蜜はてらてらが好きなミントだったので、スッキリ
爽やかになれました。ひやしあめも大好きなんですけど、
8月はスイカ味にして頂きたい!
でもスイカ味のおやつって、あんまり流行らないんですよね。
かーちゃんさんは、スイカ好きですか。
もしかして、瓜系全般ダメとか・・・。
by てらてら (2010-08-05 01:38) 

てらてら

ミソさんへ
スイーツの写真にはとっても力を注いでいるてらてらです。
食べ物の写真が撮れたら、なんだか腕が上がった気になるんです。
皆さんも褒めてくれるので調子に乗りますよ[__グッド]
というか、ミソさんもかーちゃんさんもけっこう小さな部分を
みつけて褒めてくれるので、てらてらうれしいです。
褒められて伸びますよ。
by てらてら (2010-08-05 01:52) 

きつね

おいしそう。。
12月の黒豆が食べてみたいです
by きつね (2010-08-06 22:10) 

てらてら

きつねさんへ
黒豆お好きなんですね。
それはまだ食べたことありませんが・・・。
冬だから、琥珀流しの側にはお茶が付くんだろうな~。
by てらてら (2010-08-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名水の里 伏見雁の寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。