SSブログ

同志社大学キャンパスツアー [レトロ建築]

doshisya1.JPG
同志社大学キャンパスツアーに行ってきました。
同志社大学は「同志社英学校」として1875年、キリスト教の布教家「新島襄」によって
創設されました。校内には数々の重要文化財に指定された建物があります。

こちらは「礼拝堂」 プロテスタントの煉瓦造チャペルとしては日本最古です
設計:D.C.グリーン 重要文化財指定 竣工:1889年
doshisya3.JPG
「アーモスト館」 設計:ヴォーリズ建築事務所 登録有形文化財指定 竣工:1932年
こちらは学生寮として利用されていたそうです。
ヴォーリズといえば「駒井家住宅」で一度登場しましたね。
doshisya4.JPG
「クラーク記念館」 設計:R.ゼール 重要文化財指定 竣工:1894年
同志社大学のシンボル的建築物です。
それでは中に入ってみましょう
doshisya5.JPG
doshisya6.JPG
doshisya7.JPG
doshisya8.JPG
記念館は2003年から2007年まで改修工事が実施されました。
昔の雰囲気は残しつつ、ピカピカです。
doshisya9.JPG
こちらでもやっぱり生協で、大学ノートとキューピーを買ってしまいました。

今回あまり紹介出来ていませんが、校内にはもっと文化財建築物がありますので興味のある方は
キャンパスツアーHP http://www.doshisha.ac.jp/information/c_tour/index.html

nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 18

marzo-allee

こんばんわ♪

ほぉ~
なんとも重厚なキャンパスですねぇ~
歴史を感じます。
身が引き締まって「勉学」に励めそう!

私もカトリックの学校に行っていたので
(プロテスタントとは対立してますが)
教会の雰囲気は、いいなぁ~と思います。
懺悔しようとなんて思っていないのに・・・・
なんとなく「手を合わせて」しまいますよね。

大学ノートも素敵。トラディッショルなデザインが良いっす。
(へへ、かーちゃんの好みって思ってる?はい、そうです。)
是非、全国大学キューピーちゃん「コレクション」してください。
(って・・・どの位あるんだろ?)


by marzo-allee (2010-06-24 02:48) 

きむたこ

同志社にまでキューピーちゃん・・・。(笑
売れているのかそうでないのか、気になります・・・。
by きむたこ (2010-06-24 04:34) 

ぽんこ

ノートとキューピー。
今後も増えそうですね。
by ぽんこ (2010-06-24 10:10) 

スマイル

てらてらさん おはです
またまた素敵なレトロ調☆
同志社大学って、こんなに歴史があったのですね。
初めて知り、勉強になりました。
過去へワープした感じです。
しかし嬉しくなりますね、こうして建造物が今も尚
健在であること~残す努力も相当でしょう。
いつか足を運びたいです(*'▽^)ъ
てらてらさんのご紹介の箇所は、行きたいところだらけで、
タコの足が欲しいです♪(笑)
by スマイル (2010-06-24 10:29) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
ここの大学って、賢くてお金持ちの子どもが行く学校なので
建築に興味が無かったら、てらてらにとって全く関係の無い
ところなんです。こんなところで勉強できる人達って幸せだよね~。

ノート気に入ってもらえました?買ってるとき、かーちゃんさんのことが
頭に浮かびました。QPも集めますよ!
てらてら、結構コレクターですから!
by てらてら (2010-06-25 00:41) 

てらてら

きむたこさんへ
大学の生協でグッズを買う人なんてほとんど居なかったわ~。
同志社はラグビーが有名だから、ラグビーのコスチューム!
って、よ~く見たら、同志社の校名もロゴマークも入ってない!
袋から出したら、何だか解からないよ~(≧д≦)
by てらてら (2010-06-25 00:49) 

てらてら

ぽんこさんへ
てらてらは、そこでしか買えないオリジナルグッズが
大好きなのです。使わないノートとか、袋に入ったままのQPが
どんどん増えていきそうです・・・。
by てらてら (2010-06-25 00:57) 

てらてら

スマイルさんへ
気に入ってもらえました?
スマイルさんに行ってみたいって言っていただけると
調子に乗ってしまいます。

こんな感じのレトロ建築物は、重要文化財でも
写真撮影がOKで、ブロガーにとって都合がいいのです。
これからは、このようなかんじの記事が増えるかも・・・。
タコになっていろいろ散策してくださいヽ(´▽`)ノ
by てらてら (2010-06-25 01:15) 

マンチ軍団

同志社大学にキューピーちゃん面白いです「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-06-25 20:57) 

温茶

いつも、素敵な空間を教えてくださって ありがとう。
わたしも、行ってみたいです~

実は昨日、以前紹介されていた
奈良のカフェに行って来ました。
ほっとする、ゆったりとした時間でした 
ありがとう! また、よろしくね
by 温茶 (2010-06-26 11:44) 

てらてら

マンチ軍団さんへ
大学でQP販売しているところ多いみたいなんです。
でもね、あんまり特徴が無いのですよ~。校章ついてるだけとかね。
by てらてら (2010-06-27 01:53) 

てらてら

温茶さんへ
同志社大学の見学、なかなかよかったですよ。
でも天気が悪くて建物の写真が暗~く撮れてしまいました。
10月は「アーモスト館」の見学がありますよ。
年1回しか見れないと思うので、忘れないように!

奈良のカフェって「工場跡」ですね。
気に入ってもらえました?
by てらてら (2010-06-27 02:01) 

Ted

いつも写真が素敵ですね!
大学グッズ収集も面白いですね~

by Ted (2010-06-27 07:54) 

COLE

歴史建造物、いいものです
かつてここを往きかった人たちの表情を創造するだけでも
楽しい気持ちになるもんです
by COLE (2010-06-27 09:39) 

嵯峨乃

京都にはレトロな建物がたくさんあって、本当に素敵ですよね^^
壊さず大切に保存していくところもイイです☆

てらてらさんのようにすぐに京都をお散歩できる環境って
やっぱりすごくうらやましいです。
今回の旅で改めてそう感じました。
by 嵯峨乃 (2010-06-27 13:54) 

てらてら

Tedさんへ
いや~(*゚ー゚*)ポッ 褒められるのは恥ずかしいです。
大学グッズって、いろいろあって面白い!
集めたくなりますね。
by てらてら (2010-06-27 23:53) 

てらてら

COLEさんへ
歴史建造物、素敵ですよね。
特に私は、こんなかんじのレトロな洋館が好きです。
かつてここを往きかった人たちのことを想像しながら・・・。
そうすると、いい写真が撮れるかもしれませんね。
by てらてら (2010-06-28 00:09) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
京都観光楽しめたようですね。
梅雨の晴れ間にも当たって、綺麗な夕日も見れたし!

京都をお散歩出来る環境にいてしまうと、
有難さを感じなくなってしまうかも・・・。
逆に、東京は美術館や博物館がいっぱいあって
いいな~って思っています^^
by てらてら (2010-06-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。