SSブログ

紫陽花園のライトアップ [お寺]

mimuro5.JPG
先月つつじ園で紹介した「三室戸寺」の紫陽花が満開です。
6月27日までの週末は、午後7時からライトアップされます。
すこし雨が降っていましたが、沢山の人が来ていました。
mimuro6.JPG
光に照らされる紫陽花。
mimuro7.JPG
暗闇にたたずむ紫陽花。
光の当たらない場所にいても、みんな見てくれていますよ。
mimuro8.JPG
紫陽花に見とれている間にあたりはどんどん暗く。
もうそろそろ帰ろう。
mimuro9.JPG
源氏物語で有名な宇治市にある三室戸寺。
源氏絵巻行灯を眺めながら家路へ。

(三室戸寺 京都府宇治市莵道滋賀谷21)

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 16

スマイル

てらてらさん こんばんは
やっぱりライトアップは幻想的でいいですね☆
お近くでしたら、ほんとに飛んでっちゃいますよ(笑)
行灯素敵ですね~色々な柄があるのですか?
本日も素敵なレポ、ありがとうございました♪
by スマイル (2010-06-21 00:23) 

嵯峨乃

あじさいのライトアップなんて初めて見たかもしれません。
素敵な空間ですね!
京都はホントに、「にくいね、コノ~」って感じです。
by 嵯峨乃 (2010-06-21 01:26) 

marzo-allee

こんにちは♪

う~ん!素敵!
なかなか「紫陽花の色」を夕暮れ時に
ここまで、綺麗な色で撮れるのって
やっぱ!凄いですよ。

「源氏の君」が夜這いにお出かけしてそう。

この時期は・・・「雨ジトジト」で憂鬱ですけど
「紫陽花」の美しい色をみていると「梅雨も捨てたもんじゃない」って
思いますね。
四季の移り変わりを日々感じられると
「ヤマトの国」に生まれて良かったと思います。
京都は本当の「古都」を感じられるので
ホント良い所にお住いなんですね。

by marzo-allee (2010-06-21 12:42) 

てらてら

スマイルさんへ
飛んできちゃって!
この三室戸寺って京都の外れにあるので
お寺の周りは夜になると真っ暗なんです。
行灯のおかげで駅まで迷わずに帰れました。
たぶん「源氏絵巻行灯」はひとつひとつ素敵だったと思います。
でもサッサと帰ってきてしまいました^^
by てらてら (2010-06-22 00:43) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
ライトアップってなると時間的に行きやすいせいかすごい人なの!
みんなケータイで、花と記念写真と撮るので、植え込みの間の道が
大渋滞で大変でした。こうやって夜の写真を見せておきながら
京都は朝がオススメです。
by てらてら (2010-06-22 00:56) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
紫陽花って雨が似合うのね。かたつむりを探して
葉っぱに乗せたかった~。

てらてら実は京都市内に住んでいないので
記事に載せているような場所に行くには
電車で30分程揺られていくんです。
今ではブログタイトルを「京都散歩」にしてしまったことを
後悔しています(;-_-) =3
職場は大阪市内なので、素敵なものを見つけても
ブログタイトルが邪魔をする・・・。

でもそのうち割り切っていろんなもの載せますよ。
by てらてら (2010-06-22 01:09) 

T.YOSHIHIRO

いつも楽しく拝見させて頂いております。
大阪散歩も、待ってます^^
by T.YOSHIHIRO (2010-06-22 01:27) 

choro

私も紫陽花のライトアップはじめてです。
より虹色が強調されますね。
きれー♪
by choro (2010-06-22 14:06) 

AKIRA

こんばんは☆彡
さすが三室戸寺ですね。
満開の様子は今年初めて拝見させていただきました。
この日は雨がちょうどあがったところでしょうか。
雨の雫が素敵です。
by AKIRA (2010-06-22 18:47) 

てらてら

T.YOSHIHIROさんへ
大阪も面白い所がいっぱいあるので
気分転換に「大阪散歩」やってみます。
ネタ探しがんばらなくては!
by てらてら (2010-06-23 00:19) 

てらてら

choroさんへ
紫陽花のライトアップって珍しいのですね。
撮ってきてよかった^^
この季節のライトアップに行くと、かなり蚊に食われます。
行った時は、ちょっぴり後悔しました。
でも「紫陽花のライトアップ初めて見ました~」の声に
行った甲斐ありですね♪
by てらてら (2010-06-23 00:25) 

てらてら

AKIRAさんへ
紫陽花といえば三室戸寺ですからね。
ちょっと遠いけど、行って撮った甲斐ありました。
紫陽花は濡れている葉が合いますね。
このシチュエーションで、カタツムリに会いたかったです^^
by てらてら (2010-06-23 00:36) 

ぽんこ

ものすごい量ですね~。
夜の紫陽花って初めてみました。

by ぽんこ (2010-06-23 09:41) 

viognier

紫陽花もこれだあると迫力ですね〜。
地味な感じですが好きな花です。
by viognier (2010-06-27 15:44) 

てらてら

ぽんこさんへ
ここは別名「あじさい寺」って呼ばれているぐらい
紫陽花が有名なの。量は、確かにすごい!
ライトアップって珍しいのですね。
だから見に来る人が多いのか・・・。
by てらてら (2010-06-28 00:25) 

てらてら

viognierさんへ
紫陽花って、お家の庭にも咲いていたりして
ありふれたお花なのに、これだけあると
やっぱり迫力があります。
それに紫陽花ぐらいかな・・・雨に濡れても絵になるのは。
by てらてら (2010-06-28 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。