SSブログ

釘抜地蔵(石像寺) [お寺]

kuginuki2.jpg
京都千本通りに、通称「釘抜地蔵」と呼ばれるお寺があります。
kuginuki1.jpg
釘を抜くように、痛み苦しみを取り除いてくれる。
その象徴としてとても大きな釘抜きが置かれています。
kuginuki3.jpg
その昔、両手に痛みを憶えた商人がこのお寺でお祈りしたところ、
夢の中にお地蔵様が出てきて、痛みの原因となっていた怨み釘を抜いて
苦しみを取り除いてくれたという話があるそう。
kuginuki4.jpg
お堂の周りには、釘抜きと八寸釘を貼り付けた絵馬がびっしりと並んでいますが、
これは願いが叶った人から奉納されたものなんです。

自分と同じように痛みを持つ人が、ここで救われた・・・。
だから自分も・・・。

■釘抜地蔵 京都市上京区千本通上立売上ル花車町503
■拝観時間 8:00~16:30
nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 18

marzo-allee

こんばんわぁ~

う~ん・・・・
なんか「ズン」と来ました。

沢山の人から「痛み」が消えると良いです。

痛みって・・・・「こころの痛み」も含まれるのかなぁ?
by marzo-allee (2010-06-09 01:24) 

みけ

こんばんは♪
大きな釘抜きでスポンって痛みもとれてしまいそう^^
前に勤めてた会社からそんなに遠くないのに
このお寺があるの知りませんでした(>.<)
by みけ (2010-06-09 02:13) 

yuzu-hane

前記事のかぼちゃ供養のお寺といいここといい、色々なお寺があるもんだと感心して拝見しました。。痛みを抜いてもらうようお祈りし、願いがかなってお礼する・・・その祈る気持ちと感謝する気持ちがなんかいいなあと・・・。それにしても大きな釘抜きですね。これならどんなものでもスポンといきそうですね。
by yuzu-hane (2010-06-09 08:52) 

AKIRA

こんばんは☆彡
釘抜地蔵さん・・・こうゆう仕事してますと、こちらへ行かれる方のお話はよく伺っております。訪れる方は皆さま切実ですからね。。

by AKIRA (2010-06-09 19:26) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪日記【自称「小料理人」】へのnice!を

ありがとうございました~

by ♪写楽♪ (2010-06-10 00:12) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
「ズン」と重かったかな。この記事。
もちろん手足以外に、心の痛みも抜いてくれるそうですよ。

最近は、あまり有名でないというか、地元の人しか知らないような
お寺を探すのが面白いです。ちょっぴり、編集者気取りで・・・。
次は、面白い情報を探してきますね(*´∀`*)ゞ
by てらてら (2010-06-10 00:29) 

てらてら

みけさんへ
ホント、スポーンって抜いてくれそうでしょ!
ここのお寺、閉まるの早いから
お勤め帰りでは気づかないかも・・・。
by てらてら (2010-06-10 00:35) 

T.YOSHIHIRO

知らない京都の魅力が溢れてますね。
by T.YOSHIHIRO (2010-06-10 01:19) 

スマイル

てらてらさん おはようございます
こんなお寺があるんですね~
心の痛みは、随分と太い釘が刺さっていると
いうことでしょうか・・・
何だか嬉しくなります。
ここまで人々の幸せを半分リアルに
見せてくださるような、目的が分かりやすい
お寺ですね・・・・
ぜひとも伺いたいお寺です(笑)
by スマイル (2010-06-10 08:24) 

Rei

こんにちは。
とても大きな釘抜きでびっくり!!
痛みが、スポ~ンととれてしまいそうですね^^
京都は、珍しいお寺がありますね~(∩.∩)
by Rei (2010-06-11 14:06) 

嵯峨乃

力強い釘抜きですね!
しっかりと抜いていただけそうです。

京都って奥が深いなぁと、てらてらさんのブログを見させてもらっていて
改めて思います。

by 嵯峨乃 (2010-06-12 12:19) 

てらてら

yuzu-haneさんへ
今まで側を通っていても気にしていなかったことが
カメラを持って、いろいろ調べるようになって、
発見が沢山ありました。

お寺の中をウロウロしていると、お願いしている人の言葉が
聞こえるのですが、感謝の言葉が多いです。
でもこれは、仏様やお地蔵様を通して、自分を支えてくれている人に
感謝しているんだなぁ~と感じました。
by てらてら (2010-06-12 13:40) 

てらてら

AKIRAさんへ
AKIRAさんのような仕事をしていると、相談を持ちかけられる
ことも多いでしょうね。「なじみのええ店」ですから(*^-^*)v

体に痛みを抱えている人は、心にも痛みを抱えているでしょうから
それはAKIRAさんとこで抜くことが出来るのではないでしょうか。
by てらてら (2010-06-12 13:50) 

てらてら

♪写楽♪さんへ
ど~もです~。
またお伺いしますね。
by てらてら (2010-06-12 13:52) 

てらてら

T.YOSHIHIROさんへ
歴史とかいろいろ勉強しながら探索すると面白いですね。
学生のころは、歴史が嫌いだったのに。
by てらてら (2010-06-12 13:54) 

てらてら

スマイルさんへ
こころに大きな釘がささっている人は
「自分も同じように解決できるのでは・・・。」と希望を持つことが、
良くなる第一歩なのだそうです。
だから、こうやってリアルに見せることって正解なんですよ。
このお寺は、ホームページを持ってないですし、雑誌にもとりあげられる
ことは無いですけど、地元の人たちにとても愛されています。
by てらてら (2010-06-12 14:34) 

てらてら

Reiさんへ
ホントにスポーンって抜けそうでしょ!
体の痛いところを直したいっていうと、お年寄りのお参りが多いかな
と思うんですけど、意外と若い人も!地元の人に愛されてるお寺です。
by てらてら (2010-06-12 14:50) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
ちょっぴり地味目なお寺の記事を書くとき、
みんなに興味をもってもらえないかなぁ~と思って書いてますが、
嵯峨乃さんにそう言ってもらえると、ブログやっててよかったな~
って思います。どうもありがとう(*^▽^*)
by てらてら (2010-06-12 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安楽寺たわわちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。