SSブログ

三宅八幡宮 [神社]

miyake1.jpg
こどもの守り神として有名な「三宅八幡宮」。
「かん虫封じ」「子供の病気平癒」「夜なき」「学業成就」のご利益が得られるそうです。
miyake2.jpg
八幡宮といいば「鳩」ですが、狛鳩は珍しい。
miyake3.jpg
鳩に願いを託して・・・。
miyake4.jpg
お参りの後は、近くのお茶屋さんへ。
なんだか、昭和の香りが・・・。
miyake5.jpg
鳩餅を頭からパクッといただきました。

miyake6.jpg

(三宅八幡宮 京都市左京区上高野三宅町22)

nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 20

きつね

小鳥かわいーですね〜 鳩〜。。
by きつね (2010-05-22 10:27) 

きむたこ

鳩づくし!
これはかわいくってたのしくて、最後はおいしぃ♡
by きむたこ (2010-05-22 15:30) 

T.YOSHIHIRO

鳩餅、ご馳走様でしたwww
ハトには、イライラの毎日ですが、ここの鳩は可愛いですね。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-22 21:47) 

nikon_like

微妙に違う様々な鳩ですが、どれもかわいいですね。
鳩餅、これは是非お茶と食してみたいです。
by nikon_like (2010-05-22 21:58) 

ぽんこ

はとづくしですね。かわいい☆
いったら鳩グッズ集めまくりそうです。
by ぽんこ (2010-05-23 08:38) 

スマイル

てらてらさん おはようございます
>こどもの守り神
ここにぐらっと来ました。
へぇ、水子じぞうではなく、こども全般の守り神なのですね~
ここには、ぜがひでも行きたいです。
平和の象徴「ハト」というところも嬉しくなりました♪
でもハトのお菓子は一寸可愛そう~
と、言いながら、そんなお菓子も結構食べています☆
三宅八幡宮ですね~覚えておきます( v^-゚)Thanks♪
by スマイル (2010-05-23 09:13) 

嵯峨乃

鳩さんがいっぱいですね!
お茶菓子も鳩、絵馬にも鳩。
狛鳩も面白いです。
また行きたいところが増えました^^

by 嵯峨乃 (2010-05-23 14:53) 

COLE

こまはとですか 面白いですね
by COLE (2010-05-23 20:32) 

marzo-allee

こんにちわ。

平和の象徴の「ハト」さんがいっぱいで
癒されます。
日本の首相の「鳩さん」は頼りないけど(汗

やっぱり・・・・・
釣られてしまいます。「お茶菓子」
「すあま」みたいなお味なんでしょうかね♪
食いたいです。
by marzo-allee (2010-05-23 21:04) 

てらてら

きつねさんへ
いろいろある八幡宮さんのなかで、
ここが一番ハト、ハト、ハトです。
カメラを持って、鳩探しに夢中になりました。
by てらてら (2010-05-24 00:38) 

てらてら

きむたこさんへ
狛鳩以外は、かわいいデザインの鳩が多くて癒されました。
お参りのあとに、ちょっとしたお茶屋さんがあると、うれしいものです。
それも、鳩って^^
by てらてら (2010-05-24 00:48) 

てらてら

T.YOSHIHIROさんへ
たしかに、鳩は家のベランダに糞ををしたりして、
うっとおしい時もありますね。
キャラクターになると、かわいいんですけどね。
by てらてら (2010-05-24 00:53) 

てらてら

nikon_likeさんへ
鳩もちが可愛いので、竹串で刺すときに
心が痛みましたが美味しく頂きました^^
ここは、小さな地元の神社なので
今の時期は、あまり人がいないんですけど、
紅葉の時期には賑わうそうですよ。
by てらてら (2010-05-24 01:04) 

てらてら

ぽんこさんへ
最近神社がかわいいおみくじを出すから
今年はおみくじ引きまくりですよ^^
もし、鳩柄の手ぬぐいとかあれば買ってしまう~。
by てらてら (2010-05-24 01:13) 

てらてら

スマイルさんへ
さすがスマイルさんは「子どもの守り神」というところが
気になりましたか。やっぱりやさしいんですね。スマイルさんって。

八幡宮さんって沢山あるけど、御利益はみんな違うんですよ。
ここは、子どもに関してです。
でも私、鳩の写真ばかり載せてますね。
撮り忘れてしまったんですけど、本殿の前に「よだれかけ」が
掛けてあって、一枚一枚願い事が書いてありました。
「子どもの守り神」として必要なショットでしたね。
情報を発信する側として、甘かったです。
by てらてら (2010-05-24 01:38) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
ここは狛鳩で、ちょっぴり有名?な神社です^^
鞍馬行きの電車で途中下車ですよ。
鳩餅は、京都の八橋で有名なお店が作っているらしく
そこそこ美味しいのです。
by てらてら (2010-05-24 01:44) 

てらてら

COLEさんへ
狛鳩って珍しいみたいですよ。
他に、狛猪、狛ネズミとかありますけど、
どれも、歴史上の有名な人物が、その動物に助けられたそうです。
by てらてら (2010-05-24 01:52) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
鳩餅気になりました?
関東での「すあま」。たぶんその味です。
関西では「ういろう」または「しんこ」。
あの、もちもちっとしたやつですよね。
これね、お茶とセットでたしか300円でした。
お外で頂くお菓子としては、お安いです。
by てらてら (2010-05-24 01:59) 

AKIRA

こんばんは~☆彡
うちの子、ここ連れてこないとあきませんわ。。(^▽^;)
かんの虫と病気平癒がご利益って珍しいですね。

今回のお写真、鳩づくしですね♪
冒頭の一枚目のどっかにも映ってないかと探してました^^
by AKIRA (2010-05-24 20:49) 

てらてら

AKIRAさんへ
AKIRAさんちのお子さんは、かんの虫が強い子ですか。
それは、頭の良い子だからかも。将来有望ですよ。

1枚目の鳥居の写真ですが、鳩いませんよ。
でも「八幡宮」の八の字のとこ、こっそり口ばし付けようかしら(^▽^)
by てらてら (2010-05-25 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瑠璃光院清明神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。