SSブログ

瑠璃光院 [お寺]

ruri1.jpg
「瑠璃光院」が拝観できるのは、春と秋の期間限定。
(春の一般公開 3/20(土) ~ 5/31(月))
ひっそりとしたこの場所は、平安時代の貴族や武士に愛された保養地でした。
ruri2.jpg
ruri3.jpg
ruri4.jpg
ruri5.jpg
窓からは、美しい新緑が・・・。
ここには、お寺独特の緊張感は無く、ただ静かに時間が流れているだけ。
ruri6.jpg
いつも駆け足ばかりだから、ゆっくりと・・・
ruri7.jpg
時間を過ごしたい。


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 22

T.YOSHIHIRO

結構なお手前で、頂戴します。
美味しそうです。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-16 01:16) 

marzo-allee

こんにちわ。
お写真からも漂ってきます。
「静寂な時」
癒されます。
でも・・・・「くり」のお茶菓子が気になります。
お味はいかがでしたか?
by marzo-allee (2010-05-16 04:07) 

パフィーのおくすり

ホントにすてきな空間ですね。
京都に住んでいると、行ききれないほどこういう場所があってうらやましいです。
この間行ったのですが、旅行者ですからじっくり..というわけにはいきませんでした。
ホントはてらてらさんの紹介されてる場所をいろいろ巡ってみたかったのに〜。


by パフィーのおくすり (2010-05-16 09:00) 

りせ

てらてらさん こんにちは♪
私のブログへのコメントのお返事の前に・・・もしやと思ってやって来ました。
瑠璃光院・・・良かったですよね。
私が撮り忘れたと思った写真をてらてらさんが撮ってらっしゃる。(写経)嬉しいですね。
栗・・・美味しそう・・・残念!!

蓮華寺にも行かれましたか? お写真楽しみです。
by りせ (2010-05-16 12:39) 

yuzu-hane

ゆったりと時間を過ごしたい・・・本当にそんな素敵な場所ですね。
窓から緑を眺めていたら心が落ち着いて・・・静かに写経とかしたくなりそうな感じです。
by yuzu-hane (2010-05-16 23:42) 

てらてら

T.YOSHIHIROさんへ
お味いかがでしたか?なんて。
写真の栗菓子、何度か家で食べたことあるけど、
シチュエーションが変わると、味も違いました^^
by てらてら (2010-05-17 00:47) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
やっぱり栗菓子に目がいっちゃいます?
これは「栗菓子 若菜屋」の「焼き栗きんとん」で、
京都中心に展開しているお店のものです。
味は、きんとんというより、ほんの少しだけ白あんを混ぜたような。
でもほとんど、栗そのもの。
栗菓子のなかでは、1番の美味しさかも。
by てらてら (2010-05-17 00:59) 

てらてら

パフィーのおくすりさんへ
旅行でこられると、すこし外れた場所にあるお寺などに行くには
勇気がいるかもしれませんね。それ以外何もないので^^
わたしはパフィーのおくすりさんの海外の生活がうらやましいです。
by てらてら (2010-05-17 01:13) 

てらてら

りせさんへ
栗、食べなかったんですね。若菜屋さんの栗きんとんでしたよ。
京都に住んでいたら、食べたことあるかな。
蓮華寺には行きませんでした。その日は、あれもこれもってかんじだったので。
それから、出町柳から自転車で行かなくてよかったです。
かなり、山の中でしたね。
同じ日に行った三宅八幡宮も、そのうちUPしますね。
by てらてら (2010-05-17 01:23) 

てらてら

yuzu-haneさんへ
ゆっくりできるのは、この季節のみみたい。
ここは秋の紅葉が有名で、雑誌にも載ったらしく、
すごい人みたいです。
おちついて写経出来ないかも^^
by てらてら (2010-05-17 01:35) 

スマイル

てらてらさん おはようございます
素敵な佇まいですね・・落ち着きます。
また今は、新緑が目に眩しく、
このお寺を暖かく包んでくれているようです♪
>平安時代の貴族や武士に愛された保養地
悠久の時を感じ、少しタイムスリップをしたかのように
色々想像できました。
いつも素敵なレポで楽しみです。
ありがとうございました☆





by スマイル (2010-05-17 08:12) 

嵯峨乃

こういう雰囲気、大好きです!

ほんとに今、瑠璃光院にいるよう、、、
癒されました(^-^)
by 嵯峨乃 (2010-05-17 12:54) 

choro

新緑が美しいですね。
京都はいつの季節も絵になりますね。
by choro (2010-05-17 15:48) 

てらてら

スマイルさんへ
ここは有名な襖絵や国宝が無いので、お寺独特の緊張ムードが
無いのね。だから、旅館みたいでのんびり出来るんです^^
窓際に座布団も置いてくれているし・・・。
こんな雰囲気の場所は、てらてらワールドが作りやすいです(*^-^*)
by てらてら (2010-05-18 00:30) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
私もこの季節の雰囲気がすごく好き。
ポカポカ陽気で行動しやすいし、新緑が綺麗。

最近、写真を何枚か使ってストーリー性のある展開で
表現するようにしています。気に入ってくれるかな。
by てらてら (2010-05-18 00:42) 

てらてら

choroさんへ
新緑シーズンの京都はオススメですよ。
すこし観光客が減るので・・・。
でも平日は、修学旅行生でいっぱいかな。
by てらてら (2010-05-18 00:49) 

AKIRA

こんばんは☆彡
さすがに落ち着いたお寺ですね。
新緑がとても涼しげな印象です。縁側におかれたお座蒲も優しい(^_^ )
その窓から見えてるのは有名な馬酔木でしょうか。あんなにわっさーっとなっているのは初めて見ました^^
僕もエクシブとこちらへは行ってみたいですね〜♪
by AKIRA (2010-05-19 02:59) 

ばん

あぁ~ここには行ってないかも知れません。
はっきり覚えていませんが。
by ばん (2010-05-20 23:00) 

てらてら

AKIRAさんへ
なんか山奥に来たな〜ってかんじのお寺でしたよ。
電車で行くと、細い吊り橋を渡らないといけないし・・・。
写真のわっさーとなっている緑は、たぶん青もみじだと
思います。なんか白とびしてるね。
それに遠近感がなくて、窓から入り込んで来そうな勢い。
ホントはもっと奥行きあったのよ。
そういえば、この付近にエクシブあったね。
あ〜。一度泊まってみたい。
by てらてら (2010-05-21 01:26) 

てらてら

ばんさんへ
ここに行ったことある人は、けっこうマニアックかも。
ポツンとしてるし、他に何にもない。
でも落ち着きますよ。
by てらてら (2010-05-21 01:30) 

ぽんこ

京都は大好きで何度も足を運んでいますが
まだまだ知らないすばらしいところがたくさんですね。
by ぽんこ (2010-05-23 08:39) 

COLE

時間を超越した雰囲気の寺院
心が落ち着きそうです
by COLE (2010-05-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

萬福寺三宅八幡宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。