SSブログ

萬福寺 [お寺]

manpuku1.jpg
萬福寺の布袋様像。この微笑みは何を意味する?
撮影禁止の立て札が無かったので、思わずカメラのシャッターを切りました。
この微笑みに、安らぐ人もいれば、早く立ち去りたいと感じる人もいるのでは?
私は、足早に立ち去りました。心を見透かされているようなので・・・。
manpuku2.jpg
萬福寺の人気者「かいぱん」
叩いて食事や法要の時間を知らせるためのものであり、
木魚の原型と言われています。
manpuku4.jpg
ここは禅寺。修行の先に見えるものは、
安らぎなのか、解決なのか・・・。
manpuku5.jpg
禅の世界に心を奪われながら、境内を散策。
かわいい布袋様のおみくじを見つけ、思わず手に取る。

(萬福寺 京都府宇治市五ヶ庄三番割34)

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 8

marzo-allee

こんにちは♪
布袋様の笑顔に心を奪われてしまいました。
素晴らしい「笑顔」です。
なんだか「何でも見透かしています」って言われているような「笑み」は、やはり「布袋様」が持っているパワーなんでしょうね。素晴らしい!
てらてら殿のお写真の腕も効いているのでしょう!
お近くで参拝してみたいです。
by marzo-allee (2010-05-11 18:56) 

AKIRA

てらてらさん、こんばんは☆彡
こちらのお寺は結構有名ですか??
昔、テレビでこの布袋さんと食事の時に叩くやつを見たことがある気がします。
この叩くやつは味があっていいですね〜!

なんかね、うっぷん晴らしか何かわかりませんが、お坊さんが思いっきり叩くものだから、すぐにいたむのですって。

何年も前のあやふやな記憶ですので話半分でお願いします(笑)
by AKIRA (2010-05-12 02:36) 

スマイル

こんにちは
私は。こちらの布袋様好きです・・・
何を見透かされても、「ははははは・・・」って笑い飛ばして
くださるような、お腹も大きいけれど懐の広さもかんじます♪
最後のチビ布袋ちゃん、可愛い・・ほしいです(o^<^)o クスッ
by スマイル (2010-05-12 16:11) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
この布袋様、ほかの像と比べても、かなり出来のいいものらしいですよ。
中国の有名な方の作品(誰か忘れた)なので。
それから、写真の腕をあまりほめられることがないので
はずかしながら嬉しいです。どうもありがとう^^
by てらてら (2010-05-13 01:05) 

てらてら

AKIRAさんへ
このお寺、結構有名だと思いますよ。
布袋さんを祭っているせいか、中国の雰囲気漂う
他とは少し違うお寺ですから。

お坊さんのうっぷん晴らし。修行が辛いのですかね。
だとしたら私、禅の道に進むのやめます(笑)
by てらてら (2010-05-13 01:11) 

てらてら

スマイルさんへ
この布袋様、見たことあるのですね。
最近、前の柵が取り払われて、すごく近くで見れるんですよ。
おなか触れるぐらい^^
なんかずっと見てると西田敏行さんに似てるような~。

チビ布袋様かわいいでしょ。
今年、かわいさのあまり何度おみくじを引いたことか・・・。
by てらてら (2010-05-13 01:17) 

りせ

てらてらさん こんにちは♪
布袋さんのおみくじがありましたか・・・初めて見ました。可愛いですね。紅白の達磨さんだけかと思ってました。
そうそう・・・ここはどこにも撮影禁止は貼ってないんですよね。本堂の中も・・・おおらかというか・・(´▽`)
by りせ (2010-05-13 14:16) 

てらてら

りせさんへ
りせさんにも知らないものがあったなんて~。
最近登場したのかな。このおみくじ。

ここも写真撮りたい放題ですけど、
妙心寺では、お寺で撮った写真コンテストとかやってますね。
禅寺って、間口が広いというか、来る人大歓迎?
by てらてら (2010-05-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三室戸寺瑠璃光院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。