SSブログ

三室戸寺 [お寺]

mimuro1.jpg
今、三室戸寺のつつじが満開です。
mimuro2.jpg
mimuro3.jpg
おっと!失礼。

mimuro4.jpg

(三室戸寺 京都府宇治市莵道滋賀谷21)

nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 14

wakano

またまた、可愛いうさぎですね!その下の写真は牛でしょうか?
小さい(?)お地蔵様たちも愛らしい!
つつじも群生で見ると壮観ですね。木や葉の緑とのコントラストが素晴らしいです。
by wakano (2010-05-09 01:16) 

Rei

こんばんは☆
ツツジ、見事ですね~。と~っても美しいです(∇〃)。o〇○
お地蔵さま、ぷっくりしていてかわいらしいですね*^^*
by Rei (2010-05-09 01:23) 

yuzu-hane

おはようございます。これは見事な眺めですね。うちの近所にも根津神社や六義園などつつじが有名なところがありますが、規模が違う感じがします。背景の山がまたいいですね。朝から素敵な景色を拝見させていただきました。・・・奈良の胃腸薬の名前も・・・確かに気にかかります。
by yuzu-hane (2010-05-09 07:57) 

COLE

つつじお見事ですね
春を実感します
by COLE (2010-05-09 08:50) 

marzo-allee

コメントありがとうございます。
満開のつつじ、とても綺麗ですね。
はちさんに「おっと!失礼。」で
てらてら殿のやさしさを拝見させていただきました。
きっと「美味しい蜜」を収穫していたんでしょうね♪
はちさんになりたいです。
by marzo-allee (2010-05-09 23:16) 

嵯峨乃

三室戸寺のあじさいは知っていたのですが、
ツツジもこんなに見事なんですね!
京都の今が見られてうれしいです^^
実はまだこちらへは訪れたことがないんですけれど、
やっぱり絶対行かなきゃって思いました。

蜂さんの写真も好きですが、
最後の右側の写真は水しぶきでしょうか?素敵です。
by 嵯峨乃 (2010-05-10 00:22) 

てらてら

wakanoさんへ
またまた動物ネタで攻めてみました。
あと撮ってない変わり狛は、ハト、シカ、キツネかな。
そのうち撮りに行きます。
あと、小さいお地蔵さんですがちょっと解かり難かったですね。
直径5cmぐらいのお地蔵さんです。
by てらてら (2010-05-10 00:52) 

てらてら

Reiさんへ
ツツジもこれだけの面積になると、とてもキレイでした。
おじぞうさんですが、これって5cmぐらいの大きさで
願い事を書いた札を首から提げて、お寺に置くらしいんです。
でもホントにかわいいんですよ。
ストラップ用に販売してほしいぐらい。
by てらてら (2010-05-10 01:03) 

てらてら

yuzu-haneさんへ
ここのツツジ園は関西で一番の広さだと思います。
皆さん、お寺の三門を通って、飛び込んでくる風景に「オ~」って
声をあげていましたよ。
あっ、胃腸薬の「だらにすけ」気になりました?
by てらてら (2010-05-10 01:21) 

てらてら

COLEさんへ
ツツジは、いつもそばにあたりまえのように咲いている花なのに
こんなに綺麗だと思ったのは、このお寺で見たのが初めてでした。
日本の四季っていいですね。
by てらてら (2010-05-10 01:33) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
やさしさに気づいてしまいましたか^^
ツツジ園には、けっこう蜂さんがいました。
みつばちだから怖くないんだけど、都会に住んでいる人は
びっくりしてしまうかもね。
by てらてら (2010-05-10 01:37) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
ここは、あじさい寺って呼ばれているから
ツツジがこんなに綺麗に咲いているのは私も知りませんでした。
それに、宇治でも平等院付近は観光スポットとしてお店がいっぱいあって
賑やかだけど、ここは住宅街にポツンとあります。
だからあまり人がこなくて、のんびり拝観するにはいいかも。

右端の写真ですが、手水場に立っている30cmぐらいの像です。
このお寺のゆる~い雰囲気の中、頑固そうな顔をしていました。
by てらてら (2010-05-10 01:47) 

スマイル

こんばんは
一色でなく、数色を混在して咲かせているツツジが
綺麗ですね~
その下の兎やおじぞうさんもこのお寺の何かを
意味しているのですね・・・
かわいいです(^_^)
by スマイル (2010-05-10 23:25) 

てらてら

スマイルさんへ
ここに来てはじめてツツジの美しさを知りました。
つい2、3日前まで、花の咲きがまばらだったようで
満開のツツジを見れるのは、ほんの一瞬。
桜より短いかも・・・。
下の小さな写真ですが、意外と皆さん見てくれているんですね。
こんどは、ちゃんと大きな写真と意味を載せます。
by てらてら (2010-05-12 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。