SSブログ

「工場跡事務室」という名のCAFE [カフェ]

kojyo1.jpg
東大寺戒壇院裏に大正18年から昭和50年代半ばまで
乳酸菌飲料の研究及び製造が行われている場所がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kojyo2.jpg
そして今、20年以上の休息を経て、「工場跡事務室」という名のCAFEに。
kojyo3.jpg
kojyo4.jpg
kojyo5.jpg
これがこの工場で造られていた乳酸菌飲料「フトルミン」です。
なんだか飲むと太ってしまいそうなネーミングですが、戦前日本が貧しかった頃
栄養不足の人が多い時代に、滋養が取れるようにと造っていたということです。
kojyo6.jpg
「イースト菌」も造っていたんですね。
実はこの工場、このCAFEのオーナーのお祖父さんのものだったんですよ。
今は、お祖父さんの意志を引き継いで・・・
kojyo7.jpg
居心地がいいのでもうすこしゆっくりしていてもいいですか?

kojyo9.jpg

「工場跡事務室」 ■住所 奈良市芝辻町543番地
■営業時間 金曜 11:00~18:00 土日祝 9:00~18:00 ■定休日 月~木
■HP http://kojoato.jp/wp/cafe/
nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 24

marzo-allee

素敵ですね♪
昔の建物は大切に残して欲しいです。

by marzo-allee (2010-05-06 02:42) 

ぽんこ

奈良方面って素敵なカフェがたくさんある
イメージがあります。
まったりできそうですね~。
by ぽんこ (2010-05-06 09:50) 

AKIRA

奈良、、最高!!
シカのくねっとしたお写真でニヤリとやられましたけど、このカフェは口を開けたまま見てましたヽ(*´∀`*)ノ
素敵カフェじゃないですか!!
これはもう・・・完全に琴線をくすぐられました。
VERY VERY NICEy(^ー^)y
by AKIRA (2010-05-06 20:56) 

ちーず

雰囲気あって面白い場所ですね^^
行ってみたいです

by ちーず (2010-05-06 22:27) 

Rei

こんばんは☆
外観はカフェらしく見えませんが、なかは素敵な雰囲気のカフェですね*^^*
ホント「フトルミン」って太りそうな感じがします(苦笑)
by Rei (2010-05-07 00:07) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
いつからか、こんな古い建物や町家をカフェにしたものが
増えていますね。店のオーナーもいい雰囲気の人だったり。
カフェ巡りは、結構楽しいものです。
by てらてら (2010-05-07 01:23) 

てらてら

ぽんこさんへ
うんうん。結構多い。でも京都みたいに雑誌で特集してないんですよ。
だから、探すのが大変!でも、あまり有名になると待たされるし
まったりするには奈良っていいかもね。
by てらてら (2010-05-07 01:30) 

てらてら

AKIRAさんへ
奈良ってい~わ~。京都散歩なんてタイトルのブログに
したこと後悔してます(T_T)って、冗談ですが、
このカフェですが、まだ出来て半年ぐらいなので、
ゆっくり出来るのは、今のうちかも。
でも、週末営業のみってことをお忘れなく!

by てらてら (2010-05-07 01:39) 

てらてら

ちーずさんへ
こういう変わった建物を見ると、いっぱい写真撮りたくなりますね。
たまに見学出来るらしい奥の研究室は、フラスコなんかが
並んでいるらしいし、ちーずさんなら面白い写真が撮れると思いますよ。
場所が遠いでしょうけど・・・。
by てらてら (2010-05-07 01:48) 

てらてら

Reiさんへ
「フトルミン」って、どこかの医薬品メーカーが
こんなストレートな名前つけそうですよね。
中身は、濃縮ヤクルトみたいなものかな・・・。(想像ですが)
by てらてら (2010-05-07 01:52) 

青い星

はじめまして。
とても雰囲気のある場所ですね。
窓枠が、木なのがとってもいいですね^^
by 青い星 (2010-05-07 08:20) 

スマイル

てらてらさん おはようございます
なんという珍しくて素敵ネーミング♪
風情がありますね~
また行きたい場所が増えました(笑)
by スマイル (2010-05-07 10:01) 

yuzu-hane

ここもまた雰囲気があっていいところですね。行ってみたいです。
ふとるみん・・・・きになるし・・・。。
by yuzu-hane (2010-05-07 21:59) 

嵯峨乃

あっ、なにかのテレビで観たことあります!
スゴイ話だなって思った記憶があります。
今カフェになってるのが素敵ですよね。
ずっとずっと繋がれてる感じで(^^)
by 嵯峨乃 (2010-05-07 23:48) 

てらてら

青い星さんへ
町家を改装して、おしゃれなカフェにするのは
最近沢山見られますが、ここは小さな学校風。
若い人は新鮮!って感じるでしょうけど、
年配の方は、なんだか懐かしいと感じられるんじゃないかな。
どちらにしても、昔ながらの素材を生かしたものっていいですね。
by てらてら (2010-05-08 01:24) 

てらてら

スマイルさんへ
ネーミングって大切ですよね。
このお店は「食べログ」で見つけたんですけど
決め手は名前でした。「えっ何だろう」と思いますよ。
「工場跡事務室」なんて・・・。
あ~。自分のブログ名変えたい・・・。
by てらてら (2010-05-08 01:35) 

てらてら

yuzu-haneさんへ
「フトルミン」気になります?
また、製造してもらいたいですよね。
この飲み物、昭和50年代まで製造していたのに
ほとんど知っている人はいないような・・・。
どこの地域まで販売されていたのか・・・。

ちなみに奈良で有名な胃腸薬の名前で
「陀羅尼助(だらにすけ)」ってのがあります。
これも忘れられない名前です。
by てらてら (2010-05-08 01:46) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
え~っ!そんなのテレビでやっていたんですか!
嵯峨乃さんラッキーですよ。私も見たかった。
それでこのお店、ご親族が引き継いでいるって~のがイイ!
ひさびさに面白いスポットを、奈良で見つけたので
たまに奈良探索してきます。でも遠い!

by てらてら (2010-05-08 01:57) 

chibita

ご訪問ありがとうございます^^
素敵なCAFEですね。
落ち着く感じ♪
by chibita (2010-05-09 00:01) 

てらてら

chibitaさんへ
まだこのカフェは出来て間もないので
ゆっくり出来ますよ。
あまり有名にならないでほしいですね^^
by てらてら (2010-05-09 02:30) 

COLE

面白いところがあるんですね! びっくりです
by COLE (2010-05-09 08:50) 

温茶

奈良好きな私にはたまりませんね~
素敵です。
つぎは、行ってみますね。 ありがとう
by 温茶 (2010-05-09 17:49) 

てらてら

COLEさんへ
元研究室ってのが、そそられます^^
研究に使用していたガラス製品が沢山あるので・・・。
by てらてら (2010-05-09 21:13) 

てらてら

温茶さんへ
ここは、東大寺の近くにあるので行きやすいですよ。
あっ、週末のみ営業なので気をつけてね。
ちなみに、風景印のハガキは、このそばの郵便局で
押してもらいました。それではまた。
by てらてら (2010-05-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良公園の鹿三室戸寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。