SSブログ

庚申堂の三猿 [お寺]

sansaru1.JPG
庚申堂には「くくり猿」の他にもお猿が沢山います。
「見ざる、言わざる、聞かざる」
京都では猿というと、鬼門封じなど強い意味で使われますが
こちらは、物事を軽率にとらえず大切なことは心にしまう謙虚な気持ちでいましょうという意味。

sansaru3.jpg

京都をあちこち探すとかわいい動物達に出会えるかも・・・。

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 8

Ted

この次、京都に行く機会があったら見方が変わりますね!
勉強になります。
by Ted (2010-04-18 13:58) 

wakano

かわいいな〜、どうぶつたち。
私は通勤電車の窓からよく小動物を見つけます。
何故か私の通勤エリアでは屋根の上(犬小屋の)で
寝転んでいる犬が多い。何故あんなところで寝てるのだろう…。
by wakano (2010-04-18 22:35) 

miata

久しぶりに見に行きたくなりました。
by miata (2010-04-19 09:13) 

てらてら

Tedさんへ
すこしでもお役に立てたかしら・・・。

この前、もうひとつのホームページで
ビートママの撮った写真見ましたよ。
かなりイケてます。
by てらてら (2010-04-20 01:11) 

てらてら

wakanoさんへ
ワンコって、わりと高いとこ好きかも。
うちのは高いところに上って、人間を見下ろしていますよ。
by てらてら (2010-04-20 01:14) 

てらてら

miata
八坂付近って、この「くくり猿」が、あちらこちらにあって
独特な雰囲気がありますね。私ここらへん大好きです。
by てらてら (2010-04-20 01:19) 

嵯峨乃

庚申堂はありがたい言葉がたくさんですね!
おさるさんカワイイって思ったけれど、
そんなに深い意味があったとは!
今度訪れたらじっくり境内を観察してきます★
by 嵯峨乃 (2010-04-20 12:31) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
庚申堂のおさるさんは、みんなカワイイ!
場所も八坂の塔の側だし、今度京都に来たら見てね!
by てらてら (2010-04-21 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八坂庚申堂岡崎神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。