SSブログ

八大神社と宮本武蔵 [神社]

musashi2.jpg
若き侍が、数十人を相手に戦った「一乗寺下り松の決闘」 その下り松の側に「八大神社」はあります。
若き侍とは「宮本武蔵」 武蔵は決闘の前にどうしても勝ちたいという気持ちから神社に立ち寄り
神にすがろうとしました。でもそこで自分の気持ちの弱さに気づき、悟るのです。

「戦う前に心の一端から敗れを生じかけた。神は敬うものであって、すがるものではない。」
hatidai.jpg
(八大神社 京都市左京区一乗寺松原町1番地)

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 6

喜田(きた)

はじめまして!突然のコメント失礼します。
八大神社、知りませんでした。「神は敬うものであって、すがるものではない。」この言葉もいいですね~

私は京都で観光体験を紹介するサイト(http://taiken.onozomi.com/)を作っています。おひまなときにぜひ一度、遊びに来てくださいね!
by 喜田(きた) (2010-04-14 18:28) 

AKIRA

こんばんは☆彡
一枚目のお写真、NICE!!←これどうするんですか。。僕もしたい^^
文章も秀逸で、なんども写真と文章を行き来しました。
いつもながらに素晴らしい記事ですね!!
NICE♪
by AKIRA (2010-04-14 19:17) 

T.YOSHIHIRO

現代人は、困ったときと、新年だけすがるwww
先人の言葉は、意義深いですね。
by T.YOSHIHIRO (2010-04-14 23:34) 

てらてら

喜田(きた)さんへ
「京都で観光体験を紹介するサイト」見ましたよ。
気になる体験がいっぱいありますね~。
もしかして、いろいろ参加させてもらうかもしれません。
そのときはよろしくおねがいします。
by てらてら (2010-04-15 23:24) 

てらてら

AKIRAさんへ
NICE!したいですか?(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
ソネットブログはじめます?

一枚目の写真は、テレビ番組「美の京都遺産」の
ワンシーンで、こんなかんじの武蔵が映ったんです。
わ~かっこいい!って撮りに行きました。
ついでに文章も、かっこつけてみました。
ブログ書いたの深夜だったので・・・^^
by てらてら (2010-04-15 23:43) 

てらてら

T.YOSHIHIROさんへ
ほとんどの人が神様にお願い事ばっかりしてますよね。
私もその一人ですが・・・。
お寺や神社に参って少し歴史を知ると、先人の偉大さを感じます。
by てらてら (2010-04-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギオンコーナー八坂庚申堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。