SSブログ

京都府庁旧本館 春の一般公開 [レトロ建築]

futyo1.jpg
ルネサンス様式の京都府庁旧本館は昭和46年まで使用されており、
平成16年、国の重要文化財に指定されました。
futyo2.jpg
futyo3.jpg
知事席の窓からは、東山が見えます。
季節の移り変わりを感じながら、京都を牽引していたのでしょうね。
futyo4.jpg
春の一般公開 3月23日~4月4日
(京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町)

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 12

ルザ

拝見させていただきました。
応援ポチ。
by ルザ (2010-04-04 11:03) 

どんぐりんこ

スゴォーイ...(☆o☆*)...
by どんぐりんこ (2010-04-04 11:15) 

T.YOSHIHIRO

大切にしたい、建物ですね。

by T.YOSHIHIRO (2010-04-04 23:53) 

Ted

趣のある建物ですね!いい感じです。
by Ted (2010-04-05 00:54) 

Rei

おはようございます。
京都府庁旧本館、すばらしい建物ですね。
これからも大切にしていきたいですね。
by Rei (2010-04-05 08:29) 

てらてら

ルザさんへ
訪問ありがとうございます。
またお越しください。
by てらてら (2010-04-05 23:53) 

てらてら

どんぐりんこさんへ
昔の外国映画に出てきそうな建物で
写真撮りながら興奮しましたよ。
by てらてら (2010-04-05 23:56) 

てらてら

T.YOSHIHIROさんへ
そうですよね。この時代の建築物って
残す派と、建て替え派で揉めるんですよね。
ここは、文化財登録されたのでよかったですよ。
by てらてら (2010-04-06 00:02) 

てらてら

Tedさんへ
レトロ建築って、なかなかいい感じです。
雑にカメラのシャッターを押しても、
そこそこいい仕上がりだし・・・^^
by てらてら (2010-04-06 00:07) 

てらてら

Reiさんへ
白い壁やに大きな窓。
日本建築とは、全く違うけど、
なんだかホッとする感じでした。
こんなところで働きたい・・・。
なんてね^^
by てらてら (2010-04-06 00:14) 

AKIRA

こんばんは☆彡
多くの方がブログにUPされてる中で、桜抜きで建物だけの写真の方は初めてです。
それもなんだか粋ですね〜。
そうそう、暖炉あったでしょ?
僕、行った事ないのですがあれ好きです(笑)
by AKIRA (2010-04-06 01:07) 

てらてら

AKIRAさんへ
スルドイ!
他の人とかぶらないように桜の入った写真はやめました。
というか・・・あまり綺麗に撮れなかったので・・・。

京都のブログやってる人は、行動範囲が似てくるので
オリジナリティを出すのは大変ですね。
AKIRAさんのサイト、かなり参考になります^^
by てらてら (2010-04-07 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高台寺のライトアップ法然院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。