SSブログ

ねずみの社 [神社]

ootoyo1.jpg
京都東山、哲学のみちのそばにある「大豊神社」は、
狛ねずみが鎮座しており、「ねずみの社」と親しまれています。
一匹が抱える巻物は学問・知恵を意味し、
もう一匹のねずみが抱える水玉は長寿を表すお酒だそうです。
ootoyo2.jpg

nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 5

Ted

狛ねずみですか!
頭がよくなって、長生きできる、となれば最高ですね。
by Ted (2010-03-28 17:20) 

てらてら

Tedさんへ
一石二鳥ですね^^
この神社、子年以外はとてもひっそりしています。
by てらてら (2010-03-28 23:17) 

yuzu-hane

今晩は。また京都の新情報です。行くところが増えました。ネズミかわいいですね。
by yuzu-hane (2010-03-30 20:04) 

てらてら

yuzu-haneさんへ
大豊神社の近くには有名な観光名所が点在しているので
近くに行かれた際はぜひ^^
by てらてら (2010-03-31 01:30) 

マルベリー 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by マルベリー 財布 (2013-06-29 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美麗祈願の鏡絵馬眩しすぎる月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。