SSブログ

美麗祈願の鏡絵馬 [神社]

kawaiema.jpg
下鴨神社の摂社「河合神社」に、ちょっと変わった絵馬があります。
「美麗祈願の鏡絵馬」
自分の化粧道具などで絵馬にお化粧をし、外見的な美しさだけでなく
内面的にも美しい女性になれますようにとお祈りするらしい。
絵馬に向かってお化粧する女性ってかわいいと思いません?
そこまでする必要ないですか?

nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 16

T.YOSHIHIRO

男性用は、ないのでしょうか?
イケメンになりた~い てのは、どうでしょうか?www

by T.YOSHIHIRO (2010-03-26 01:32) 

温茶

下鴨神社は好きで何度か訪れているのですが・・・
知らなかったな~  つぎは、のぞいてみよ 

by 温茶 (2010-03-26 11:01) 

nikon_like

可愛らしい絵馬と願いですね^^
こういう場所で願う女性ってもう十分素敵なのではないでしょうかね...^^
by nikon_like (2010-03-26 12:45) 

めもてる

変わった絵馬ですねはじめてみました。
by めもてる (2010-03-27 10:16) 

mokamoka

はじめまして^^
すごいインパクトですね・・・
by mokamoka (2010-03-27 23:00) 

yuzu-hane

こんばんは。これ知りませんでした。絵馬にお化粧・・・内面も美しくという願い・・・なんだか素敵なことですね。
by yuzu-hane (2010-03-27 23:58) 

Rei

こんばんは☆
初めて知りました、ステキですね~^^
丸顔以外にも卵顏とか四角顏とかあればもっと楽しそう(苦笑)
by Rei (2010-03-28 00:36) 

てらてら

T.YOSHIHIROさんへ
やっぱり男性も気になります?
男性のあこがれの顔って、まだキムタクなんですか?
それとも水嶋ヒロかな・・・
by てらてら (2010-03-28 00:44) 

てらてら

温茶さんへ
下鴨神社のパワーが有りすぎで、そばにある小さな神社は
見逃しがちですよね。私もふら~って入って偶然見つけたんです。
雑誌とかでも、見たことなかったですし・・・。
なんで、ふら~っと入ったんだろう^^
by てらてら (2010-03-28 00:51) 

てらてら

nikon_likeさんへ
女性であることを意識することが
素敵な女性になる第一歩なんですね。
そういう考え方のできる男性も素敵です。
by てらてら (2010-03-28 00:59) 

てらてら

めもてるさんへ
私も最近知りました。
はじめから書いてある顔のパーツのデザインからすると
歴史は浅そうです。
神社はとても古くて、守り神は女性なんですけど、
絵馬は、あまり取り上げられてないかな。
by てらてら (2010-03-28 01:04) 

てらてら

mokamokaさんへ
さすがにズラ~っと並んでいるのを見ると
迫力ありますよ。
写真撮るのも躊躇しました^^
by てらてら (2010-03-28 01:07) 

てらてら

yuzu-haneさんへ
女性の美に対する意識ってすごいですからね。
それに外見だけではなく、内面も・・・ってところがいいですよね。
あ~。私も素敵な女性になりたい(≧∀≦)
by てらてら (2010-03-28 01:30) 

てらてら

Reiさんへ
丸顔だけでもかなり面白いですけど、種類がふえると
どんなかんじになるか興味ありますね。
そんなこと言ってるうちに、変わった形のものが
導入されるかもしれません・・・。
by てらてら (2010-03-28 01:36) 

choro

あはは、私もはじめて知りました~
これはいつか行かなくちゃ!
by choro (2010-03-30 10:20) 

てらてら

choroさんへ
河合神社は、とても小さな社ですけど、
世界遺産の下鴨神社の敷地内なので
京都にお越しの際はぜひ^^
by てらてら (2010-03-31 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜の季節ねずみの社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。