SSブログ

波爾井の御神水 [神社]

hanii3.jpg
下鴨神社の分社「賀茂波爾神社」に名水として知られている「波爾井」が
あります。近所の人たちは、この水で珈琲を入れたりペットボトルにつめて
持って帰ったりと、地域に愛されてる水のようですね。

あまり有名になりすぎませんように。
hanii4.jpg

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 6

nikon_like

高校の頃京都で過ごしていましたので、どこも懐かしく記事を読まさせて頂いています。
しかし、賀茂波爾神社の名水は初めてしりました。
そっと、立ち寄ってみたいです。

by nikon_like (2010-03-18 10:34) 

てらてら

nikon_likeさんへ
コメントありがとうございます^^
京都出身の方に懐かしいと言っていただけるのが、
私にとって一番のほめ言葉です。
派手さのないスナップ写真ばかりですけど、
いつでも遊びに来てくださいね。
by てらてら (2010-03-19 00:49) 

嵯峨乃

京都にはこのようにたくさんの名水があるみたいですね。
一日でどれだけ水を持ち帰りできるかという企画を
あるテレビ番組でやっていたのを思い出しました。
自分だけの特別なお水、あったらいいなと思いました。
by 嵯峨乃 (2010-03-19 17:26) 

Ted

こんにちは!
「ビートは四男」をご訪問いただきましてありがとうございます。
京都のブログなので、ビートママが喜びます。ビートママは京都大好きなんです!!!これからよろしくお願いいたします。
by Ted (2010-03-20 16:49) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
この波爾井のお水。けっこう美味しかったんですよ。
とても小さな神社なんですけど、他の観光名所から近いので
時間があればおすすめかな。
この神社の情報は、自転車で巡る観光の本か何かに
書いてありました^^
by てらてら (2010-03-20 22:22) 

てらてら

Tedさんへ
ビートママさんは京都好きなんですね。
気に入ってもらえるかしら・・・。
それにしても、ビートくんのアイコンかわいいですね。
by てらてら (2010-03-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連理の賢木東山花灯路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。