SSブログ

連理の賢木 [神社]

renri1.jpg
下鴨神社内の相生社のご神木。2本の幹が途中から1本になって
結ばれたもので、縁結びの象徴として知られている。
不思議なことに、この木が枯れると糺の森のどこかに跡継ぎが生まれ、現在の木は4代目。
renri2.jpg
(下鴨神社 京都市左京区下鴨泉川町59)

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 4

すずらん

凄い生命力なのですね^^

by すずらん (2010-03-15 00:51) 

ぼんくらオヤジ

これが連理の枝、連理の木ですかぁ(感動)
母ちゃん、ずっと連理の木でいような in Whiteday♪
え、飽きたから止めとく? そんなぁ(号泣)
※ この会話は創作ではありません^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-15 23:34) 

てらてら

すずらんさんへ
木にまつわる不思議な出来事って多いみたいですね。
ご神木を開発工事で伐ろうとすると事故が起こったり。
それで大阪にはホームに木が突き抜けている駅がありますよ。
それでその駅は有名になったんですけどね^^
by てらてら (2010-03-16 00:35) 

てらてら

ぼんくら師匠へ
その会話って、もしかして相方さんとなんですか?
あ〜ららら。お大事に(合掌)
by てらてら (2010-03-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。