SSブログ

今宮神社とあぶり餅 [神社]

imamiya1.jpg
京都三奇祭「やすらい祭」で有名な今宮神社。
その東門前に銘菓「あぶり餅」を売る二軒の和菓子屋さんがあります。
片や本家「かざりや」。片や元祖「一和」。
どちらが美味しいか食べ比べも面白いでしょうね。
私は、最初に目が合った「かざりや」さんでいただきました。

あぶり餅で使われる竹串は今宮神社に奉納された斎串(いぐし)で 今宮神社で毎年4月の第2日曜に行われるやすらい祭の鬼の持つ花傘の下に 入ると御利益があるのをたとえとし、食べることで病気・厄除けの 御利益があるとされています。
imamiya2.jpg
(今宮神社 京都市北区紫野今宮町21)

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 8

Rei

おはようございます。
「あぶり餅」っていうのですね?
炭火で焼いているのですね^^

フレーム付きのお写真、すてきです~・:*:・(*´エ`*)・:*:・
by Rei (2010-03-10 10:49) 

てらてら

Reiさんへ
いいフレームソフトですよ!
ほんとにありがとうございますm(._.)m
すこしは写真の見栄えがよくなるかな・・・。
by てらてら (2010-03-10 23:21) 

AKIRA

こんばんは〜☆彡
今宮のあぶり餅懐かしいです。昔はよく買って食べてましたよ〜(^o^)
この日もお二人は喧嘩してましたか?
仲が悪いんですよね^^
いつも買うときは交互に買ってました。懐かしいなぁ〜。久しぶりに行きたくなりました。
by AKIRA (2010-03-11 01:50) 

ぼんぼちぼちぼち

このお菓子 本で見て以来 ずーーっと食べてみたいと思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 20:05) 

てらてら

AKIRAさんへ
2つのお店。仲が悪いってよく聞きますよね。
同時に食べ比べしたいけど、気まずいかんじになってしまうのかな。
相手に負けたくないって気持ちのせいか、かざりやさんは
あぶり餅5本サービスしてくれました^^
by てらてら (2010-03-11 23:34) 

てらてら

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あぶり餅って京都本に必ず載ってますよね。
あぶった餅に白味噌のタレがかかって、美味しいで~す。
神社の側には必ず老舗の和菓子屋さんがあるので
それを食べるのが、私の楽しみのひとつなんです。
by てらてら (2010-03-11 23:39) 

きむたこ

ひさしぶりにあぶり餅が食べたくなりました☆
学生時代、時々、学校の帰りによって食べていました。
いつも、どっちのお店(笑)で食べるか悩むんですけどね。
 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-03-12 17:48) 

てらてら

きむたこさんへ
香ばしい餅にクリーミーな白味噌のタレ・・・。
美味しいですよね^^
そちらにもにも日本の餅に近いものってあるのかな・・・?
by てらてら (2010-03-13 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御会式桜東の清正井 西の清明井 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。