SSブログ

護王神社 [神社]

goou3.jpg

狛いのししが鎮座する神社。足腰の健康と喘息封じで有名な神社です。
この神社にお参りした後は、ボタン鍋なんて食べる気になれません。
手水舎のいのしいの鼻は、触ると幸せになれると伝えられています。

goou4.jpg

(護王神社 京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町)

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 12

T.YOSHIHIRO

niceありがとうございました。
猪生まれですので、なんだか嬉しいですね。
by T.YOSHIHIRO (2010-02-28 12:37) 

ぴよぴよ ベクトル

お訪ねを頂き ありがとうございます。
猪ねぇ 実は実は ぴよもです。
ぁぁ お鍋 召しあがらないで下さって良かった?
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-02-28 14:48) 

嵯峨乃

イノシシさんの表情が勇ましく見えるのは私だけでしょうか?
鼻、ぜひ触りに行きたいです☆
by 嵯峨乃 (2010-03-01 14:12) 

温茶

先日ドラマで見かけたような、イノシシさん・・・何処なんだろう?と
思っていた私に早速の答え! ありがとうございます。
by 温茶 (2010-03-01 19:47) 

てらてら

T.YOSHIHIROさんへ
いのしし生まれの人が、かなり参られるそうですよ。
小さな神社ですけど、いのししの置物が飾ってあるブースとかも
あって楽しめます。京都にお立ち寄りの際はぜひ!
by てらてら (2010-03-01 20:30) 

てらてら

ぴよぴよ ベクトルさんへ
やっぱり食べます。お肉。でも残しません。
by てらてら (2010-03-01 20:36) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
神社の中にはいろんな表情のいのししがいますよ。
ほとんどが空を見ているかんじなので、絵になる写真が撮れます。
by てらてら (2010-03-01 20:45) 

てらてら

温茶さんへ
なんのドラマだろう?お役に立ててよかったです。
そういえば、護王神社以外にも狛いのししがいるとこありますよ。
建仁寺のそばで、すごく小さなとこですけど・・・。
by てらてら (2010-03-01 20:49) 

めもてる

イノシシ、良く檻にかかるそうです、町中で今年25頭掛かったと聞きました。
by めもてる (2010-03-02 12:09) 

てらてら

めもてるさんへ
山にエサが無いので降りてきてるんですね。
いのししは凶暴ですからね。
そういえば小学生の頃の林間学校で
「いのしし=危険」と教えられました。
by てらてら (2010-03-03 00:26) 

ぴよぴよ ベクトル

ご訪問ありがとうございます。
そうですよね。
山の幸 海の幸 は
天の恵み。ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-03-03 01:28) 

てらてら

ぴよぴよ ベクトルさんへ
天の恵みや食物連鎖について、ひさしぶりに頭を使いました。
by てらてら (2010-03-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水辺和とアートのコラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。